楽しかったひらドラツーリングVOL.3

盗〜んだバイクでぇ〜走りだすぅぅ〜〜♪(盗んでない盗んでない

皆さんこんにちわ、ご無沙汰しております(-_-;)

世界のひらドラ吉ですオモロ~

 

 いやいやいやいやいやいやいやぁ〜更新遅れましたねぇ・・・

 

 さて、ツーリングvol、3ですねぇ〜☆

え?更新遅れたいいわけが知りたい??

ま、それは『ちょっとひとこと』でお話するとして・・・

 

え〜とぉ・・・たしかぁ。爽快に鯖街道を抜けてから・・・・でしたね(^_^;)

国道161号線に入ってちょっと行けば、

そこはもうマキノピックランドでございます!!

 幾度の苦難を乗り越え(←おそらく私が発端)時間はちょうど12時!!

 

BBQの予約をしていたきっちりの時間だぁっ(●^o^●)ケイサンドオリ

 Cimg1915Cimg1914

う っひょ〜うまそう!

 

 

 そうそう。こういう時のBBQってなんかおいしいのですよね〜☆

Ⅰ田指導員も肉が焼けるのを今か今かと首を長くして待っております(笑)

Cimg1907 Cimg1911 Cimg1910 Cimg1912 Cimg1919 Cimg1906 Cimg1905 Cimg1917 Cimg1916 Cimg1918

 

 

 この食べてる時にこれまたバイクの話で盛り上がるのですなぁ〜

『あの場所ではこうだった』とか、『アレがあった、コレがあった』とか

これもツーリングの醍醐味でございますね

 

大体マキノピックランドには1時間ほどいましたでしょうか。

?駐車場でみんな揃って記念撮影

Cimg1921kai_2  

うう〜ん

景色もばっちりええ感じです!

どうですか?みんなかなり楽しそうでしょ

 

 

 

Cimg1922

   さぁ!皆さん帰りの支度をしましょう!! ⇒

 え?なんかショットがワザとらしいですって??

いやいや、そ・そんな事わありません!

  Ⅰ田指導員 『さぁ皆さん今から乗るぞって感じにさりげなくぅ

 なんて仕込みはありませんでしたから

  

 ここからもコレマタ、ええ感じなんですよ〜☆

P1010203P1010202

Cimg1899 Cimg1923 Cimg1924 Cimg1925 Cimg1926 Cimg1927 Cimg1928 Cimg1929 P1010199 P1010200 P1010201 

 

 

どうですか?

スゴイ良い景色でしょ

これはメタセコイア(っていうらしい)並木のトンネルです(●^o^●)

およそ2キロも続く綺麗な景色の中をバイクで走る・・・最高です!

 

 そして、琵琶湖を左手に見ながら南下していきます。

 Cimg1931

 

帰りは自動車専用道路も使い、渋滞もなくユウユウと走っていきました(^_^)/

 

   

帰りのワインディングロード、『宇治川ライン』です?

Cimg1942 Cimg1943 Cimg1944

この辺りでは皆さんかなりテンションが上がってきてましたね。

走りにも磨きがかかり始める時であります。

でもぉ〜私が前で皆さんが無理しないようにペースを作りますからぁ〜♪

 安全マージン全開でぇ〜っす(*^_^*)ソレガイチバンダイジ~

 

その後、休憩をとりつつ教習所を目指して行くのです!

どうしても、遠周りになるかたは途中で『お疲れさま』しましたが

 

Cimg1935 いやぁ〜ほんと、皆さんトラブルがなく良いツーリングでした。

私が格好悪かったですが、

でも、ほんとに参加された皆様Cimg1947 が何事もなく無事ツーリングが出来たことがよかったです。

Cimg1950かも、皆さんかなり楽しんでいただけたみたいですし

 本当にありがとうございました! 

 

     

私自身すっごく、幸せな一日でした!(結構マジで言ってます)

 Cimg1951最後教習所で6名くらいで8時半ころまで喋りまくったりしましたね

今後もツーリング計画いたしますので、その時もよろしくお願いします(●^o^●)v

Cimg1948  もちろん、これから免許取得される方もこのブログをチェックして

ひらドラツーリングにご参加お願いしますね☆

 

 さぁ〜今度はいつ行くかなぁ〜

なるべく涼しい時がいいかなぁ〜♪

 

 

 ちょっとひとこと

え〜っと、更新遅れた理由ですね。

実は次の土曜日・・・・あ、てか明日になってもうてるやん。。(-_-;)

28・29日(土・日)枚方市駅周辺で『ひらかたまつり』が行われるんです!!

知ってました?

その準備がめさめっさ大変で・・・といういいわけでございます(・_・;)

 え〜っと、というわけで私たちひらドラも出店いたします!!

お祭りの内容ですから、ちょいと楽しい事をしようと考えております。

 え?手伝いに来てくださる??(@_@;)

そ、そんなぁ〜気を使わなくていいですよぉ〜☆

 でも、ほんとせっかくですから、よかったら私たちに『ブログ見て来ました』って話かけてくださいね。

 お待ちしておりまぁ〜す★

 

 

 


ツーリングゥ☆(*^_^*)タノシカッタシ

 さて、引き続き行きましょう!

ひらドラツーリングです(^◇^)v

 え〜っと、前回どこまで言いましたっけ?(^_^;)

あ、そうだ。出発してすぐでしたね。

 

さあ、滋賀県を目指してドンドン進んでいきます!

Cimg1863  

今回は、四輪部隊も参加しておりましたので後ろから撮影をしてくれました!

 ←いきなり国道一号線ですね☆

  ぶわぁ〜っと走ってまいります(^O^)/Cimg1864

   どこだかわかりますぅ?

 

 しかし、バイク16台で並んで走っていると、目立つのか周りからの視線が熱いっ(^−Cimg1866^)

 確かに目立ちますもんね☆

なんかちょっと照れたりなんかして(*^_^*) 

 はぁ〜っやっぱ、日曜の早朝は空いていていいですねぇ(^−^)b

走ってるときはナカナカええ感じに清々しいですなぁ〜☆

 京都の外環状線に入り、山科のほうからまた一号線に入って。。。

おっほぉ〜☆

空いてる、空いてるぅ〜

 っとテンション上がっていたのもつかの間・・・・(-_-;) 

  Cimg1867 いかん・・・混んできた(~_~;)

 

 あぁぁっ〜どこまで続くのかぁ〜

  

 

 〜〜〜〜〜いいわけ開始VOL.1〜〜〜〜〜

 え〜っと、私のバイクのエンジンは空冷と言いまして。。。。

  基本的にエンジンに風が当たることによって冷えて性能がええ感じにキープできるんですなぁ。

  ・・・と、いうことは、こんな渋滞の中ではなかなかエンジンが冷えない状態であり・・・

 バイクにも自分自身にも過酷な状況で、超暑い(熱い)んですわなぁ〜

 ほとんどのバイクさんたちは、水冷といいましてエンジンを水(も含めた液体)でエンジンを冷やしておるので結構渋滞では余裕だったり、するわけでござます。

 四輪車は全部(といっていいほど)水冷です。

 〜〜〜〜〜いいわけひとまずエンド〜〜〜〜〜

 Cimg1871

  あ。この渋滞の中で四輪部隊と離れてしまってるぅ・・・・⇒

 

その時であった!

プスン・・・ぬぁぁぁぁぁぁっ〜

 エンジン止まってもうたやないかぁ〜(-_-;)

  激烈ショック!!

私が先頭を走っていてエンジン虎舞竜〜 

 って、こんなことがあったんですねぇ。。。。

あぁぁぁっ。やっぱあの強烈な渋滞の中ではあきまへんかぁ・・・・

 ま、押し掛けしたらええか (軽っ)

 Cimg1881

      せぇ〜のぉ〜!⇒

     あぁ・・・・この情けない画像出すか出さないか迷ったんですよねぇ(-_-;)

      でも、恐らく皆さんこんなネタ好きでしょ?

      てか、公開せずにはいれない状況ですし・・・てか、いつの間に撮ってたんやぁ?

       ま、いいか(笑)

☆★説明しよう!押し掛けとわ?★☆

 バイクを押して勢いをつけて、その勢いまかせにエンジンをかける方法なわけでして、

MT車でしかできない芸当(←ええようにいいなさんな)なわけでございます(*^_^*)

 もちろん周りの安全を確保した上で・・・ね(^_-)-☆

 

 ・・・どうも、先日皆さんにお伝えしていた『バッテリーの点検は重要です!』が、ええ感じにネタフリになってしまうま・・・

 ま、こんなんもええやろぉ〜

 ・・・と、いいながらホントに皆さんにご迷惑をおかけしまして反省しておる次第でございます(-_-;)

    

 後に点検してみるとバッテリー自体には問題はなく、バッテリーに充電するためのレギュレーターっていうメッサ重要な部分が熱によりドゥ〜ンってなってもうたみたいです(←いいわけVOL.2)

しっかし、またなんで今日になりますの〜〜〜〜〜んっ

 格好悪いやぁ〜ん

ま、ええか(笑)

そんな時もあるさぁ〜なんくるないさぁ〜

 

 ・・・コホン。

え〜っと、この続きは・・・・

次回・・・・

って、なんか私の格好悪さだけで終了するのも何なので、もう少し突っ走ります!

ま、バイクはイマイチ突っ走らなかったですが(ジギャクネタ 汗)

  Cimg1883 

  ?そうこうしながら一つ目の休憩ポイントのコンビニに!

  ここではすでに滋賀県に入っております(^−^)

さぁ〜て、ここからがええ感じの山道!ワインディングロードでおます!

 Cimg1889 Cimg1888 Cimg1895 Cimg1897 

 どうですかぁ?

ええ感じでしょぉ?

 

 この道は通称  鯖(サバ)街道

昔々の人が鯖の塩漬けを運んで歩いた道でかなり有名な道路です☆

 この道がすごく涼しくて気持ちぃぃ〜

マイナスイオン満載でございます!

  

 バイクに乗ってて一番気分のいい時ぢゃないでしょうかぁ?

 

さて、今回はこの辺で終わっておきましょう!

次回は絶景のあの場所が出てきますょ〜!(●^o^●)v

 

  

 

 ちょっとひとこと

いかがですか?バイク乗りたくなりましたぁ?

いいでしょぉ?

 さぁ〜皆さんのツッコミコメントが楽しみ〜☆

・・・でもあり脅威でもあったり(笑)

 


2010夏ひらドラツーリング〜inマキノピックランド〜(●^o^●)

 皆さん、こんにちわ(^◇^)

先日行ってまいりました、ツーリングの報告でございます☆

  

ほんと、メサメサ楽しかったですよぉ〜☆

あぁぁ〜っもう一度あの日に戻ってほしいぃぃぃ〜いろんないみで(笑)

————平成22年8月8日  天候 晴れ————

AM8:00 枚方自動車教習所コース内

ひらドラツーリング参加者が終結した!!

Cimg1841 Cimg1849 Cimg1843 Cimg1844 Cimg1842 Cimg1845 Cimg1846 Cimg1847 Cimg1851 Cimg1852 Cimg1855 

 

 

 

 さて、出発前のミーティングでございます(^◇^)v

 

ツーリングの注意点!!Cimg1854 

 ・ 過信をした運転にならず無理をしないでくださいね

 ・ メンテナンスは大丈夫ですか? (←この言葉がゆくゆく効いてきます笑)

 ・ ただ一列に並ぶのではなく、千鳥足で・・・(笑)  いや、千鳥走法で走Cimg1853行すること

  そんなおもしろ冗談(?)を言いながらミーティングを行っております。

  

?Cimg1857 おっと、お一人まだでしたね。

ヒーローは必ず遅れて登場するといいますので良しとしますか(笑)

 

 

 さあ、出発です!!(●^o^●)v

Cimg1858 なんか、この瞬間。

すごくテンション上がりますよね☆

そして、なんかジーンときます

 

 

 今回は参加出来なかった指導員も送り出してくれてはります(^−^)

 Cimg1856  

 『いってらっしゃ〜い☆』

 『俺も連れていってくれっ!』

 『なに撮ってるねん、ブログに載せるなよっ』

 って感じでしょうか(笑)

 

Cimg1859 Cimg1861 Cimg1862 Cimg1860 

 

 

 ご参加いただいた方、本当にありがとうございました!

今回はブログのみで募集をかけたのですが、これだけの参加者の方が来て下さるなんて!

 本当にうれしい限りです☆

 

・・・で、この後の状況は近日更新させていただきますので、お楽しみに〜

  

 ちょっとひとこと

参加された方、今回ありがとうございました(●^o^●)

ほんとに無事何事もなくノントラブルでよかったですよねぇ〜。

・・・・え?なにか?ありましたか???

 いやいや、あの話は(-_-;)シーッ

  え?やっぱネタ的に公開するべきですって??(^_^;)

ま、まあ確実に公開すると思いますが、詳細はちょっとづつ出していきますから

 

 なんか、参加されなかった方はものすごく気になっちゃいますよね

ブログチェックしてくださってたら、必ず近日中に公開しますし。

多分笑いますよ・・・・ってかヒくカモ。。。。ドン引き?

 

あ、そうそう。

 こんなものを作ってみましたぁ(●^o^●)

Cimg1957  

 そう!指導員紹介ボードです!・・・ッてそりゃ前からありますがなっ

その横っ横っ

 ジャーン!!Cimg1961 ?

どうですか!?

ええ感じでしょ?

今、教習通っていただいてる方は是非見てください。

楽しかった事が伝わると思いますし(^O^)

 卒業された方も是非見に来て下さいね(^_-)-☆

 

 

 なんか、『ちょっとひとこと』では無くなってるやないかぁ〜


メンテナンスなんすっ。(●^皿^●)b

 皆さん、こんにちわ

テンションが上がりすぎてちょっとおかしいひらドラ吉です。

 

 8月8日って、パチパチでそろばんの日ですね。

いや、それは置いといて、

ひらドラ超ミラクルエンジョイツーリングです!   (オイオイ、勝手に変な名前付けるなよ 汗)

 いよいよ明日にっ!!(@_@;)

 うれすぃ〜

 

 っということで、

私、ここ最近の休日は愛車のメンテナンスに励んでおりました。

この前は、ヘッドライトの取り付け部分をいい感じにしておりまして。

 細かく言いますと、

実わ!なんとっ!私のマシンは元教習車だったのです!ヘエヘェヘェ~

そこで、市販車とちょい違う部分がありまして、そこの部分が・・・なんと言いますか・・・

気にいらなかったわけで。。。

色々ガチャガチャしておったわけです(^_^;)

 

 そして、最後にヘッドライトの点灯具合とかチェックしておったわけですなぁ☆

いやぁ〜暑っつい暑っつい  ツユダク状態でガチャガチャメンテナンスっ

 ・・・・・・ん??違和感有り。。。ってかっ

エンジンかかりまへんがなぁ〜

 ちょっとだけしか点灯してないのにぃぃ

 電気を使いすぎたから???負担をかけてもたから?????

〜〜〜〜〜〜急ですが〜〜〜〜〜〜〜

さて問題!!コレ、何でしょう?(^_-)-☆

Dvc00317   Dvc00319_2

  これならどうですかぁ?→ 

 +(プラス)と−(マイナス)って書いてますよ( ^)o(^ )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

そう!バッテリーです!!(●^o^●)

 ま、いわゆる電池ってヤツですね☆

どうやらこの子が原因でエンジン・・・。。。

 実はちょい前からエンジンの掛かり具合的に『そろそろチェックせんといかんなぁ〜』って感じてたんですよ。

 私のマシンはCB750って言うんですが(え?興味ない?)

比較的バッテリーに負担が掛かりやすいみたいで、ちょいちょい見ておかないといけないのです。

  

さぁ!ここから今回はちょっと真面目!

 皆さん!!(@皿@)

 バイク・車のバッテリーチェックしてますか!?

 Dvc00318 

 

車にしても、バイクにしてもココを良くチェックしてくださいね☆

 Dvc00320

        そう、このラインの部分です⇒

 

UPPER LEVELって書いてますね。

Dvc00321  

この上にある黄色いキャップを外して。

 ここにバッテリー液(蒸留水ともいふ)を注ぎ込むのです!

知ってらっしゃる方も、よくLOWER LEVELとUPPER LEVELの間でOKって思ってはる事が多いみたいですが。

 UPPER LEVELまできっちり入れときましょう!

コレが重要です!(*^^)v

 そして、出来ることなら充電しなおしましょう!

  ま、走っていたらちょっとづつ充電されますが。

・・・え?ちょっと難しいですか?

 とりあえず、バッテリー液が少なくなってる場合は必ず補給しましょう!(*^∀^*)b

       ※重要

        ただ、この中に元々入っている液体は薄い硫酸です。

        目に入ったり、手に触れないように気をつけてくださいね。

 

もし、自分でチェックするのが不安な方、専用の充電器がない方は、近くのお店に行ってみてくださいね(^_-)-☆

 ほんと、道路でのトラブルワースト3にきっちり入ってますから、点検は怠らないようにしてくださいね。

 特に夏は最重要点検項目です!

車で、信号待ちで止まったなんて最悪ですからね。

 

 一度見てみてくださいねぇ〜

 

・・・あ、こんなバッテリーもあります。

Dvc00315 Dvc00316 MF(メンテナンス フリー)って書いてるのが 密閉型のバッテリーです。

これはバッテリー液が補給しなくてOKタイプなのです

 充電は出来ます。

 

 

 もちろん、バッテリーには寿命がありますから、そうですねぇ・・・・(゜-゜)

2年(モノによっては3年)くらいが限界ですので、その場合は新品バッテリーに交換しましょうね 

 

 ちょっとひとこと

今回は珍しく??マジメぇ〜

さて、明日のツーリング、ウキウキだなぁ〜☆

今回参加出来なかった方、また次回参加してくださいね(●^o^●)

  

 

  


買い物行くときゃ、車でGO!GO!

 皆さん、こんにちわ(●^o^●)v

ちょっとの間、天気下り坂でしたが、またよくなってくるみたいですね

暑いのもなかなか大変ですが、雨で暑くてジメジメジメジメも微妙〜ですしねぇ

 もうすぐ週間天気予報で、来週の日曜日8月8日の天気が分かりますねぇ(●^o^●)

・・・ってもう、8月!!(@O@;)!

 もうハ・チ・ガ・ツですよ!!

ってぇ〜ことわ、今までの私の経験でいいますと、次は9月です!!

 そうなると、その次は10月で・・その次が11・・・・・はよ、つっこんでください

 あ、ブログだからコメントでしか無理かテヘッ

 (おそらく心の中でつっこんでいただけたはず 笑)

 

 ちなみになぜ、8月8日なんだって?(^。^)b

だってぇ〜☆来週日曜日わ・・・・ヒヒヒ(気にさせるだけ?)

  

 さて、新しいもの好きの私は休みにこんなところに行ってまいりましたぁ☆

 Dvc00305 

ぬはぁ〜

すっげぇ〜車の数!!

 

どこだか分かりますかぁ?Dvc00301 

          これならいかがですぅ?⇒

え?分かりにくい??(-_-;)

 ヒ☆ン☆トっ(^_-)-☆

竜王です!

 これでわかったでしょぉ!今話題の!アレですょ 

 

 ま、あえて答えは言わずに。

だってぇ〜☆コメントほしいんだもぉ〜ん☆

 (ま、私の返事遅い時があるので、言いにくいのですが 汗)

  

まず、目指すは名神高速道路竜王ICでございます。

 

実は,私はカーナビを取りつけずに地図で大まかに行って、道に迷うのも楽しんだりしながらドライブってのが好きな性分でございまして。

今回も 『ま、高速でぶわぁ〜っっと行って竜王インター降りたら、どっかコンビニででも止めて地図を見たらなんとかなるさぁ〜(なんで標準語?)』ってノリで行ってまいりました

 

  〜前半画像が無いですが、皆さんの頭の中で想像してください。〜

竜王インター降り口・・・・

私: 『インター降りたらなんか看板でもねぇ〜かなぁ』

警備員のお父さんのジェスチャー&看板: 『あっちだよ』

私: 『おぉ〜っ☆ラッキー』

 ・・・で、降りた後です↓(画像はもちろん助手席で撮ってま〜す)

Dvc00308Dvc00307   Dvc00309

Dvc00310

 

 

 

って!メサメサ分かりやすいやなぃかぁ〜 

 はい、インター降り口から警備員のお父さん&お兄さんが・・・50人はいてはるんぢゃないでしょうか。ほんと、感謝感謝。

地面にも案内があり、標識でも案内があり、もちろん看板でも、お父さんたちも・・・・

 ほんと全く迷う要素がありません(笑)

 

 この某所(まだ隠すんかぃ)は買い物するには良い感じでした。

60〜70%OFFってスゴイ商品もありましたょ

  

Dvc00302あ、そうそうこんなお店見つけました☆Dvc00304

有名なチョコのお店(^_-)-☆

そこでコレ食しましたっ

 ビターチョコ・・・なんとかかんとか・・・

 これがまた、なかなかビターでええ感じでございましたぁ〜☆

  (感想になってまへんな 汗)

いやぁ〜買い物すると歩く距離がめっさ多くなりますねぇ

   5000歩も歩いてましたょ(-_-;) 足が棒に・・・

 

          私の携帯には歩数機能がついておりまして。(@_@;)

           ほんま最近の携帯はすごいですなぁ(●^o^●)v

           実は最近いただいちゃいましたぁ。

           N部長ありがとうございまぁ〜す☆

  

 車でこういうとこにドライブってのもいいですよぉ〜(^−^)

これから免許を取るあなた! 乗りまくってるあなた!

今教習に通っていただいてるあ☆な☆たっ(^_-)-☆

機会があったら、是非行ってみてください〜☆

そして、「こんなええ所ありますよぉ〜」とかありましたら教えてくださいね〜(^o^)丿

 行ってネタにしますし(爆)

  

 

 〜ちょっとひとこと〜

 いぇ〜い(^。^)v来週ツーリングぅ〜☆

やっと実現って感じですが(^_^;)

たのすぃむぃ〜