枚方の伝説(^O^)/

 皆さんこんにちわ。

今年は節電のためクーラーを控えようと思っていましたが、ついついあまりの暑さに使ってしまいました・・・ひらドラ吉です!

体調管理に気をつけて、無理をせずに節電を頑張っていかないといけませんね。

エアコンの設定は『もっとエコ運転』。

ちょっとしたところから節電・節電っと☆★

 

 さて、夏といえば暑さもそうですが、色々な楽しいイベントもございます。

もうすぐ7月・・・と言えば?

Dvc00734

そう七夕!!

枚方・交野は

天の川があり、

おり姫さんが祀られている機物神社ってのもあったり、

彦星さんの・・・牽牛石(←詳しく分かっていない?)もあったり、

織姫さんと彦星さんが一年に一度出会うと言われている逢合橋、

かささぎが羽を使って橋をかけたと言い伝えられている『かささぎ橋』などもあります!

この時期、枚方・交野近辺では多くの場所で、七夕まつりも行われています。

・・・ということで、毎年この時期になると、ひらドラにも巨大な七夕飾りがお目見えするのです! ヽ(^o^)丿

(飾るの去年が初めてだったような気が・・・汗)

  

短冊も用意させていただいております!

Dvc00737今教習に通っている方、ご卒業された方、ご近所のお子さん方、お母さんがた・・・などなど、お願い事を書きにドシドシお越しください〜☆

ホントに遠慮なく書いてくださいね(^_-)-☆

 

皆さんの願いがかないますように

 Dvc00733  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとひとこと

高いところ、短冊や、飾りが少ない〜(~_~;)

笹、ちょっと大きすぎたかなぁ。。。

  

 

 

 

 他にもいろいろな伝説も多数あるみたいですが、この地域はそれほど七夕伝説ゆかりの地なんですねぇ(●^o^●)


グッドドライバー(●^o^●)y

皆さんこんにちわ(●^o^●)

いつもバタバタしているようで心の中はマイペースのひらドラ吉です。

 

恥ずかしながら私、最近初めて海外に行ったのですが、

今回はその時私が体験した事をご紹介しま〜す(^◇^)

 

そういえば、飛行機・・・あの加速はすごいですね!!

多分、時速800km/hとか出てますよね。もしかするともっと出てるんじゃないですか?

離陸の時のあの加速・・・テンションが上がります!

 

・・・で、その話ではなく。 (ないのかい〜っ)

あるショッピングセンターに初日に行ったのですが、そこでビックリ!!

Cimg1907  

 

わかりますか?

なんと、ドライバーが横断歩道を渡ろうと待っている歩行者を譲っております

 

 

歩行者が渡ろうとしていたら、歩行者を渡らせるためにきちんと止まって譲る・・・

Cimg1908 ちゃんと手で『どうぞ』と合図して(*^_^*)y 

しばらく見ていたんですが、95%以上って言っても過言ではないくらい、ほとんどのドライバーがです!!

それが街中でどこでも見かける光景なんです!

私もホテルの前が信号の横断歩道だったのですが、実際に数え切れないほど譲っていただきました。ドライバーのマナーの良さに本当に感動〜っ!

Cimg1904  

 

このルール、日本でもありますが、なかなか守れていないのが現状なのかもしれませんね。

特にここ最近は、歩行者・自転車が絡んだ事故が多くなっていると聞きます。

この譲る気持ち、私たちも負けてられませんね

歩行者・自転車・自動車などなどお互いに気持ち良く過ごせるようにしたいですもんね(^_-)-☆

あ、ただ、実践する場合は後ろの車に注意してブレーキ踏んでくださいね。

私も普段止まったりするのですが、結構後ろの状況も見ておかないと急に止まると危険ですから。

 

 ちょっとひとこと

Cimg2123 この国のナンバープレートのデザイン・・・・ぐぅ


すわろー(*^_^*)

皆さんこんにちわ(●^o^●)

いまいちな天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

せて、今回はひらドラに来たこんな居候住人(?)のネタです☆

Cimg2623_2  

 

場所はこの場所(*^∀^*)y

MT車18〜20号車近辺!

 Cimg2620_2

つばめちゃん達です!!

育つのも早く、数週間ですぐに飛び立ってしまうみたいですね☆

教習に来ていただいている皆さま。

この下を通る時は頭上に注意願います(@_@;)

ポトっとくるかもしれませんので。

  なんとかポトっを阻止しようとも考えたのですが、何分なかなか難しい場所なので・・・

しかし、つばめの雛ってかわいいですよね

あのクチバシの可愛さ

餌くれ〜エサくれ〜って

つばめが巣を作る建物とかは縁起がいいらしいですね!!

害虫も食べてくれるみたいですし  

ちょっと癒してくれる居候人でしたっ(●^o^●)

 

皆さん見る時は親鳥を怒らせないように注意してくださいね(^_-)-☆

 


梅雨の日の天候

こんにちわ(^−^)ひらドラ吉です。

梅雨の時期まっただ中ですが、ここ数日はなんとか雨が少ないですね。

ただ、ちょっと肌寒い感じもします。

ひらドラ職員のなかでも、喉を痛めて声が出ない指導員雨がチラホラ・・・

体調管理には十分注意しないといけませんね。

また、明日から雨がしばらく続くみたいです

 

 以前に

皆さんが運転中、(バイクも車もです)

雨の日に前方を走っている自転車がいる時、どんな危険が考えられますか?

というクイズを出題させていただきました。

のんさんに正解を出していただきました!・・・が、まだあります!

あの答えをお伝えするのを忘・・・いや、お伝えするのが遅れていたので、ここでお伝えします(*^。^*)

 

雨の日・・・なんか気分がイマイチ上がりませんね。

皆さんも自転車に乗ってると考えてみてください。

『あぁ〜っ雨で見えにくいなぁ』

『足がビショビショ・・・』

『自転車のブレーキの効きが悪いなぁ』

そんなところでしょうか。

そんな所に見た感じ結構深そうな溝が・・・

   さて、皆さんはどうしますか?

  1、水しぶきの激しさに挑戦!急加速で通過!

  2、足を上げてゆっくり通過

  3、避ける

  4、ジャンプ

  5、水中メガネを着けて潜水

  ・・・とまあ、いろいろあると思いますが、

私の経験では避けるっていうのを選ぶ方が多いように思います。

 

 ソコデ! 

想像してください。

皆さんがその自転車の後ろを車かバイクなどで走っている・・・

さてどうなりますか?

これはかなり危ないと思いますよ。

 実際、雨の日は運転に負荷のかかる要素が多いですよね。

見えにくい。ブレーキが効きにくい。もちろんのんさんがお答えになった泥はねをしてしまう。傘をさす人は雨で周りの音がわかりずらい。

などなど。

 

恵みの雨とも言いますが、運転にはそういった負の要素もからんで来ますので、

この長い梅雨の時期、ちょっと気にして事故防止!

私も気をつけよ〜っと

 ちょっとひとこと

旅行で仕入れたネタは・・・ボチボチ出していきます(^◇^)


帰ってまいりました!

皆さん、こんにちわ(●^o^●)

ひらドラ吉です☆

皆さん!ただいまです!無事戻りました!

前回はHP管理者からの投稿でした。

なんか、ほんとにすいません(^_^;)私事で・・・(汗)

ちょっと照れちゃいますが(~_~;)

少しの間、お休みをいただいておりまして、ブログの管理もできませんで、すいませんでした。

え?いつもとそんなに変わらないですって??(-_-;)・・・

でも、多くの方のお祝いのコメントほんとに嬉しい限りでございます!

ありがとうございました!☆

 

いやいや、何を書きましょうか。。。

ここ最近で色々な事がありネタは沢山ありますので、少しづつ公開させていただきます(^_-)-☆

では今回は!

Dvc00727  

 

バスに揺られて来た場所は、

Dvc00726  

 

 

 

  

見えますか?

この橋を渡れば関西国際空港です。

実は私、幼稚園の時以来飛行機を乗っていませんで・・・

飛行機が飛び立つときに自分がどんな状況(パニックに?それとも余裕?)になるのかが不安でございます。

だって、地についていない乗り物ですよ?

しかも私は高所苦手症。

あ、恐怖症まではいかないので苦手症です。(←変な強がり)

普段、車とか、バイクとか運転しますし、もちろん歩いたり、自転車乗ることもありますが、すべて地面に着いているもの。

しかし、飛行機は違う!!

 

 

関空に着いたのは夕方5時半ごろ、飛行機出発の約4時間前。

・・・早すぎます(^_^;)

すぐにチェックアウトも済ませ、お店を周り、両替を済ませ、ご飯を食べて電光掲示板を見ながら自分の乗る機をチェック。

“デルタ航空DL277便”よしよし!

搭乗時刻の15分ほど前。

さて、荷物検査を済ませようと入場口のお姉さんに話しかけると・・・

 おねえさん 『あ!DL277便は間もなく出発なので急いでください!!』

 私 『えぇぇぇ〜!!???』

関空って広いのですね(・。・;

荷物検査のところから、搭乗口まで何kmあるのってくらいに

モノレール(?)に飛び乗って・・・

CAらしきおねえさん 『ひらドラ吉さ〜ん!!間もなく出発なので走ってください!!』

私 『はいぃぃ〜

Dvc00725  

 

・・・と、いうことで乗ってすぐに出発

いやぁ〜アワテましたっ!

あれ、乗れなかったらどうなってたんでしょう。

緊張も何もわけのわからないまま離陸。(笑)

 

4時間前のあの余裕はいずこへ(@_@;)

なかなか先行きが不安な出発ですが、旅行で面白かったネタを少しずつ公開させていただきま〜す!!