大晦日ですね。

皆さんこんにちわ(^◇^)

2011年も最終日ですね。

本日は皆さんいかがお過ごしになるのでしょうか。

 

さて、先日27日に行われたひらキョ—納会の模様をご紹介いたします!

場所は天安門というお店で中国料理を食させていただきました(●^o^●)

円卓で食べておいしかったぁぁぁぁ〜☆

食事の後半は職員みんなが楽しみ☆

『ビンゴゲーム大会』です。

 Cimg3640

司会はI田指導員。

 

Cimg3643 
Cimg3641 
Cimg3642
皆食い入るように番号を聞いています(笑)

 

 

 

 

Cimg3645
Cimg3646
Cimg3650
Cimg3659

 

 

 

 

『ビンゴ—』となるとくじ引きを引いてそこに書いているものがもらえちゃうんですね。

Cimg3652 

なんか、Ⅰ田指導員、O野さんに電話番号聞いてるみたいに見えますよ(笑)

 

 

 

 

みんなほんとテンション上がっております!

特にこの方・・・

Cimg3639
社長賞をいただいて満面の笑みのS井指導員(笑)
『よっしゃ〜っ見てみぃ〜』

今年は、ゴルフでホールインワン出して、慰安旅行でもカニが当たり、今回も・・・いいですね。

あ、!しまった!

S井指導員、この画像ブログに載せるなよ〜って言ってはりましたね(^_^;)

ま、ネタを振っていただいてるということで

 

社長賞といっても全部社長賞と言ってもいいんですけどね。

楽しませていただきました。いつもありがとうございます!!

 

 ちょっとひとこと

Cimg3662
私はコチラをいただきました。

うう〜ん☆うれすぃぃ〜

このお正月は寝正月ならぬ、呑正月ですなぁ☆

 

皆様、よいお年を〜(二回目)


本年もありがとうございました。(●^o^●)

本年、3200名を超える免許取得者の方、

並びにその他講習や練習など多くの方への運転に関わるお手伝いをさせていただきました。

本年も何事もなく無事業務が行えました事、皆様のおかげだと感謝いたしております。

ありがとうございました(^−^)

 

本日、枚方自動車教習所は2011年の業務最終日。

 

新年は1月5日から業務を開始いたします。

新年も、皆様にとってより良い教習所であるようにと願い、

職員一同、全力でがんばってまいります。

来年もよろしくお願い致します!

 Cimg3630

 皆様良いお年をお迎えください☆  

 

 Cimg3632

Cimg3631  みんなで業務最終日ということで、ごあいさつです☆

 『今年もお疲れさまでしたぁ〜

  

 Cimg3633Cimg3634 みんな帰るの早っ!! (笑)

 

  

 ちょっとひとこと

さて、この後は納会(忘年会)だぁ〜

お酒〜料理に、ビンゴ大会に、・・・・ま、楽しもぉ〜っと☆

その模様・・・紹介したほうが良いですか?(^_^;)

  

本年も皆様、コメントなど沢山いただきまして、ありがとうございました☆(●^o^●)

皆さんのそのコメントをいただき、勇気&元気をいただきました!

そのおかげで一年ブログを頑張ってこれました!

本当にありがとうございました!

来年は私、ひらドラ吉と変わって違うブロガーが・・・・

って、変わりませんよっ!!(^_^;)

来年もスーパーひらドラ吉でがんばります!!

・・・なんかこれほど今年最後のご挨拶してますが、休みの間にブログ更新してしまうかも??

本日の納会の分・・・(笑)

 


枚方つーしんさん(^◇^)

皆さんこんにちわ(^◇^)

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末ですね☆

今年もほんとにあとわずか。

さて、今回は枚方の地域に密着した情報サイト、『枚方つーしん』さんにひらキョ—を紹介していただきました。

枚方つーしん、皆さんご存知ですか?(*^_^*)

一日のアクセスが1万件を超えるほどのスゴイサイトさんです。

そのひらつーさんでひらキョ—を・・・紹介。。。うう〜ん☆

嬉しい☆

http://www.hira2.jp/ コチラが枚方つーしんさんのサイトです。

もちろん枚方住民なんで、知っているよ〜って言う方も多いのでは??

さて、今回紹介していただいた動画です

教習車がラジコンみたいに!ジオラマ風ムービーです☆

http://www.youtube.com/watch?v=3sL-hFnTd2s&feature=youtu.be

ひらキョ—で免許を取得された方は、懐かしいのではないでしょうか?

丁度、坂道付近も写っています。

その奥、いつも無線車の止まっている場所で発進と停止をする車が動いたりしてますね。

http://www.youtube.com/watch?v=4UmEsObDnjU&feature=youtu.be

こちらは中央交差点付近での教習車の動きをみたものですね。

みんなちゃんとタイミング良くウインカーを出し、

綺麗に進路変更をされているのが分かります。

二輪の指導員が途中で何度かバイクで色々な場所に指導のため、かっ飛んで行く場面もありますね。

今回は枚方つーしんの皆様、ありがとうございました!

お互い地域に密着した者同士ですし、今後も色々と協力させてください!

よろしくお願いします!!

Cimg3539 Cimg3540

枚方つーしんのお二人です。

 

 ちょっとひとこと

ひらつーの、このお二人で撮影に来ていただいたのですが、

色んなアイディアを持っておられ、ほんとにビックリしました!

もっともっと私もアンテナを広げないといけませんなぁ〜(^_^;)

 

 


真っ赤なお鼻の??

皆さん、こんばんは。

 

現在、22時過ぎ・・・(^◇^)

 

皆さんクリスマスを楽しんでいますか?

 

私はブログを書いております。 (言わなくても分かります 汗)

 

 

 

ジングルベ〜ルジングルベェ〜ル♪鈴がぁ〜鳴るぅぅ〜♪

とうとう、この日が来ましたね☆

 

でも、本当のクリスマスは明日ですよね?

 

イブって前夜祭的な感じなんぢゃないですか???

 

でも、なんかイブっていう響きがいいんですよね。

 

 

 

そうそう、皆さんひらキョーのBIGツリー見てもらいましたか?

 

そして、写真激写してもらいましたか?

 

明日が最終日ですよっ(^_-)-☆

 

 

 

明日を逃すと来年まで待たないといけませんよっ☆

 

明日、ガンガン写真とってしまってくださいね☆

 

 

 

一緒に写りたい指導員とかがいましたら、遠慮なく声をかけてくださいね。

 

・・・え?そんな事はないですって(笑)

 

まあ、ともかく明日があの幸せを呼ぶクリスマスツリーの最終日ですので、よかったら撮ってくださいね。

 

 

 

では、ッピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとひとこと

っていうか、あの巨大ツリーすぐ片づけれるのだろぅかぁ・・・・


寒い日の対策

皆さん、こんにちわ(●^o^●)

かなり寒くなってきましたね。

雪が降りそうなくらいに寒さに磨きがかかってきました。

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになったりしてっ☆

高校生の皆さんは今日が終業式の方が多いみたいですが。

いいなぁ〜冬休みですね。

どこかに行かれるのでしょうか?

冬休みはひらキョーで免許っちゃいます??(^_-)-☆

 

さて、今回は寒くなったこの時期に最適!

車のガラスが凍りついたりした場合の対策法をご紹介いたします!

Dvc00537     

皆さんの乗っている車がこんな状態になった時・・・

って、こんなにひどくないですよね。。。

 Dvc00571

こんな感じに・・・これも、雪が完全に積もっていますが。

でも、実はこの画像、今年の2月くらいの画像なんですよ〜 (以前ブログでも使いました)

 

Dvc00574

こんなお茶目な事もしました (子供かっ)

 

さて、こんな感じにフロントガラスが凍ってしまった時。

ごめんなさい、凍ってる画像がありませんで・・・

 

対処の仕方です!

Dvc00933 まずエアコンをON!

そして、この扇型・・・画像の一番下のマークのところへ合わせます。

車によってはボタンの物もあります。

このマークの絵で分かりますでしょうか。

そう、『フロントガラスへ風がファ〜とアタリまっせ〜』という感じ

 

ココに切り替えることにより、フロントに風が当たり始めます。

・・・・・が、しかぁ〜し!!!

なかなかガラスに着いた雪や氷は解けません!!!

なぁ〜んででしょっ?♪ 

実は、まだまだ暖かい空気が出てこないのです

 

運転席の前に並んでいるメーターパネルを見てください。

Dvc00930_3 こんな感じになってませんか?

青く光ってるこのランプ

このランプの意味は、『車のエンジンが冷えてますよ〜』っていう意味

  〜説明しよう〜

  厳密にいえば、車のエンジンを冷やすために特殊な水を使っております。

  その水が暖かくなると、エアコンから出てくる空気も暖かくなるんですね。

  〜〜〜〜〜〜

・・・ま、ともかく、

このランプが消えるまで暖かい空気が出てまいりません

ですので、これが消えるまでしばらく待ってください。

そして、フロントガラスの氷が解け始めてきます!!

 

 

Dvc00934 あ、そうそうこんな感じの表示の車もあります。

左側のメーター・・・・完全にCです。

Cはコールド、Hはホッツ!

Dvc00935 こんなアンバイにCから針が上がると、『うひょー暖かい〜風が出てきたぁぁ』

 って感じになるのです。

そしてこの暖かい風をフロントガラスに当ててやるのです!!(●^o^●)y

 

Dvc00575 そうすると、こんな感じに溶けてくるのです!!

 

 ちなみに最近はエコ思考でアイドリング(停止時なのにずっとエンジンON状態)ストップと言っておりますが、窓が凍ったまま走ると非常に危険です

エンジンが温まり、窓ガラスの氷が無くなってから走り出してくださいね☆

   

 ちょっとひとこと

今回のネタ、ややこしくないですか?

たまによくわからん表現使ってしまうコマッタちゃんなんで、もしその時は駄目だしコメントを(^_-)-☆

でも、皆さんこんな感じに運転でお困りになったときのお話聞かせてくださいね。

ブログなどで紹介させていただきますので。

あ、YOU TUBEとかに指導員も登場してもらって公開するのも面白そうだなぁ

Dvc00936 Dvc00937  

車のエンズィン・・・大好き☆


大きなのっぽの???(●^o^●)y

皆さんこんにちわ、

寒さが厳しくなってきているはずなのに、最近お腹周りが天然の毛布(?)で包まれているために、あまり寒さが感じない様な気がするひらドラ吉です(^◇^)(太ってきただけです)

もぉ〜いぃぃ〜くつ♪寝るぅとぉ〜♪

クリスマスぅ〜♪

・・・さて、もうすぐクリスマスですね☆

皆さんはどうお過しになるのでしょうか?

ご夫婦でディナー?

ご家族でホームパーティ?

彼氏・彼女とドライヴ?

楽しいですね☆

今年は土曜日がイブで日曜日がクリスマス。

どこかへ出かけるって方も多いと聞きます

 なんか、クリスマスってテンション上がりますよね。

 

以前にもブログでお伝えしておりました、クリスマスツリー

ひらキョーでも大きなのっぽのツリーがありますよ(^_-)-☆

 Cimg3493 

 

 

どうですか?

でっかいでしょ?

こちらのクリスマスツリー全長5mもあるんですよ〜☆

LEDで電気の消費が少ないエコ仕様です

 

  

 

 

電飾を点けて撮った画像がコチラ

Dvc00919   Dvc00920_2  

って、もうっ

  写りたがりぃぃ〜

   この画像に写ってらっしゃるのは、

   以前ひらキョーを卒業されたお二人です。

 ひらキョーが大好きなようで、よく遊びに来ていただいてます

卒業された皆様がよく遊びに来ていただけるって・・・ほんと、うれしいです☆

Dvc00921  

と、いうことでキチンとパチリ

そうそう、実はこのツリー・・・

巷でプチ幸せが訪れるって噂がありますょ

私が最初冗談でそんなこと言ってたら、ある方が、ツリーの写メ撮ってすぐに『大好きな人からメール届いた〜』とか、

ツリーを撮ってすぐに『教習所設置のジドハン(自動販売機の略)で当たった〜

とか、プチ幸せが訪れるらしいです

 ちなみに、後者は私(笑)

嘘から出た誠・・・恐るべしっ 

 Cimg3500 

 こちらがジドハンで当たる直前に撮影したツリーの写真です。

教習所の業務が終了した後なんで、暗闇ですが、

メチャメチャ綺麗ぃぃぃぃぃ

 

皆さんもよかったら、ガンガン写真を撮ってくださいね(^_-)-☆

Cimg3497_2  そういえば、『恥ずかしくて前で撮れない〜』っておっしゃってた方もいましたが、その時は遠慮なく職員に声をかけてください。

写真撮って差し上げますからっ

そのほうが皆さん写れますしね。そして、気兼ねなく撮れますしっ!

もちろん、ご自分でも遠慮なく激写してくださいね

卒業された皆様も是非このツリーを見に遊びに来てくださいねぇ☆☆

 

 

 ちょっとひとこと

暗闇で一人写真を撮り、

暗闇の中で一人ジドハン購入し、

暗闇の中でもう一本当たる・・・

・・・うれしいけど、誰も見ていない暗闇の中で、プチテンション上がり『軽くガッツポーズのひらドラ吉』・・・

・・・うう〜ん。ハズカシッ

 

 


☆二輪合同練習会☆

 皆さん、こんにちわひらドラ吉です。

寒さが本格的になってきましたね

 

さて、今回は昨日行われましたイベントをご紹介いたします。

 昨日、12月8日は教習所のメンテナンスなどのため休校日とさせていただいておりました。

 そこで、コース内を使用しは他の教習所の指導員の方と二輪合同練習会を行いました!

  

 

普段、教習生の皆さまへ教習を通じて、運転の楽しさや安全に運転する方法を伝えている教習指導員。

 

自らのスキルアップ無くしては、皆さまにキメの細かいアドバイスが出来ない!!

 

という熱意を持った指導員達が集結いたしました。

 

Cimg3542_2
はい、あいにくの雨・・・です(-_-;)

 

今バイクにまたがっているのが、アドバイスをくださる某教習所Y指導員です。

 

すごく優しい言葉使いで、きめ細かく説明してくださいました。

ほんとに上手い方って言葉の一言一言に重みがあります

そういう意味でもやはり指導員自らのスキルアップが皆さんへの教習でのアドバイスなどに反映していくと改めて感じます。。。

 

そして、運転はほんとに奥が深いっていうことも痛感いたしました。

 

 

 

Cimg3545長いパイロンスラロームや

 

色々なコースを設定し、自らのスキルアップを目指します!!

 

Cimg3547Cimg3604Cimg3563_2
Cimg3562_4Cimg3601Cimg3595Cimg3582Cimg3572Cimg3564

 

 

Cimg3558Cimg3587Cimg3580

Cimg3559

 

 

 

ただ漠然と一人で走っていても、自分自身では気付かない事って沢山あるんですよね

  今回他校所の指導員さんに色々なアドバイスをいただいたり、

  意見交換をすることで今後の課題が出来たという意見も多かったです。

 

このように、どこの教習所の指導員も、皆さんの運転上達のためのサポートが出来るよう、日々、試行錯誤し、努力しております。

教習に通ってらっしゃる皆さんも、教習中にどうやったら上手くいくのかなど、

指導員へ遠慮なく聞いてくださいね(^_-)-☆

そういう上手くなりたいっていう気持ちが上達への第一歩です!

 

そう思っていたら、必ず上手くなれますからっ

 

 

参加校所の皆さま、今回は参加していただきましてありがとうございました!

Cimg3622こういった、意見交換や、スキルアップを目指した練習会というのは、お互いに本当にいい勉強になる機会であると感じました!

また、機会がありましたら(また機会を作るつもりですが)是非ご参加よろしくお願いいたします!

 

写真だけではどんなものか伝わりにくいと思いますので、よかったらYOUTUBEの動画もご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=74MrXj44aYs&feature=player_profilepage

 

 

 

 ちょっとひとこと 

私ももっともっと走りたかったぁぁぁぁ〜

写真とか撮ってバタバタしてたのでちょっと少なかったぁぁぁ

バイク乗っていない時はめちゃめちゃ寒いしぃぃ。カッパの間から水が入ってお尻びしょびしょなるしぃぃ。。。次はもっともっと乗るぞぉぉ。

しかし、ほんとバイクに真剣な指導員って良い感じ☆

この雨の降る中、誰一人『乗るの止めようか』とか言わなかったですし(笑)

でも、そんな熱い気持ちを持ってる人達って・・・なんかカッコイイっ

Cimg3554


2日目

  こんにちわ、ひらドラ吉です。

寒くなったり、今日は暖かかったり・・・(^_^;)寒暖の差が大きいので風邪を引かないようにしてくださいね☆

 

さて、更新が滞っておりましたが、社員旅行でのお茶目(?)な指導員たちのご紹介です(●^o^●)

旅館に着いて、温泉に入って、おいしいものを食べてみんなでワイワイ騒いで楽しんだ1日目。

Dvc00889

Dvc00891Dvc00890Dvc00892 

 Cimg0608 Cimg0607 Cimg0628 Cimg0619  

 

 

二日目に突入です!

・・・え?一日目の入浴シーンはないのですかって?? (いやいや誰も聞いてないでしょ 汗)

いやぁ〜それは公開出来ないでしょ~(;一_一)恥ずかしいですから (だから、誰も見たくないって・・・そこは自主規制で

 

Cimg0634  

ま、恥ずかしいと言いながら、この河原沿いの露天風呂、

一応囲いをしていますが、周りから完全に見えるのでは??ってところです。

私を含め数人の指導員で夜中に入りに行きました(笑)

ものすごくいい湯で最高でございました!

いや、私ほんとテレ屋さんなんで、入るの渋っていたのですが、バイク大好きなY部指導員が先陣を切って向かっていたのでそれにつられて入ってみました

N山指導員と、N田指導員とY部指導員と4人で、いろんな話をしながら

1時間くらい入っていた様な気が・・・

 

それは置いておいて、

二日目ですね☆

Cimg0637 Cimg0646 Cimg0645 Cimg0658 Cimg0667 Cimg0665 Cimg0655 Cimg0643 

Stil0002_2 

 

 場所は倉吉市内、昔ながらの情緒あふれる街並みが連なっています。

こういう所ってついついお土産を買ってしまったりしますね(●^o^●)

え?私?お土産を買わず、味見?試食?テイスティング?だけで終わりました(笑)

 

さて、一行はサハラ砂漠へと向かいます!

Cimg0669 このゴンドラに乗って・・・

ってサハラ砂漠違うしっ (一人ボケひとり突っ込み&

突っ込み遅っ!)

Cimg0673Cimg0672   そう、鳥取といえば鳥取砂丘ですね☆

 うう〜ん。なぜか砂丘の全体画像がないぃぃ

 

 Cimg0674 

あれ?N嶋部長・・・もう引き返すんですか??

まだ半分どころか、5分の1も行ってませんが

 Dvc00906

砂丘っていうくらいですから、一番急な丘を登らねばっ!

画像はⅠ村指導員とM口指導員・・・途中でヘバッております(笑)

・・・ということで私も登ってみたのですが、高所恐怖症な私は結構ビビっておりましたぁ。

Dvc00907 丘登りを達成した面々です。

N川部長曰く『もう二度と砂丘には行かん』

かなりお疲れモードです

でも、裸足で砂の感触を感じながら、丘を駆けのぼる。。。

最高に気分も良いですね☆

この丘を登った後は、海まで駆け下りる事が出来るのですが、この画像の職員たちはそれ以上いきませんでした。

Ⅰ田指導員&K井指導員は走って行ってましたが(笑)

・・・ということで、その二人の画像はありません(爆)

 

こんな感じで社員のメンテナンス旅行に行ってきましたぁ

職員のいろんなお茶目な一面も知っていただけましたでしょうか。

このメンテナンスを行ったことで、皆様により良い教習や業務が出来るようになりました。

これから、通っていただく皆様にも、もちろん既に通ってらっしゃる皆様、ご卒業された皆様にもひらドラ最高と言っていただけるように、社員一同がんばってまいります!

 

 ちょっとひとこと

ほんと、このネタの更新遅れてすいません(^_^;)

結構皆様楽しみにしてられたようで・・・

先日、ある卒業生の方に、『宴会の画像♪宴会の画像♪』って耳にタコができるほど言っていただきました(笑)

更新、ほんとなるべく頑張っていきます!

皆様が楽しみにこのブログを見ていただける・・・

そのことを念頭に置きながら

皆様のそういった声やコメントによってこのブログは成り立っています。

皆様、いつもありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたしまぁ〜す!

 


ツーリング中止(+_+)。。。

皆さん、こんにちわ☆

ひらドラ吉です。

 

本日開催予定だった2011年ひらドラツーリングですが、

中止となりましたぁ

昨日の時点で雨が降るということで、苦渋の決断により判断いたしました。

・・・この時期の天気読めませんねぇ

天気予報でもどんどん予報がずれていきますし。。。

 

参加エントリーをしていただいた多数の皆様、誠に申し訳ありません(-_-;)

次回も必ず計画をして実現しますので、その時はまたご連絡させていただきます☆

 

次回は・・・暖かくなってからって感じになると思います。

参加者の中では、春になると参加が難しいとおっしゃっていた方もいらしたので、

なんとか実現したかったのですが・・・・ほんとに申し訳ありませんm(__)m

 

参加出来そうでしたら参加よろしくお願いいたします。

 

 ちょっとひとこと

あぁぁぁ〜っ

前回10月22日に引き続きこんな結果に

やっぱ私雨男の資質があるのかもぉぉ。

(結構凹み気味)

でも、落ち込んでばかりもいられません!気分を切り替えて次に期待します!

次回は絶対楽しんでもらえるようにもっと頑張るぞぉ〜