ひらキョ—フェアイベント内容!

皆さんこんにちわ(●^o^●)

 

ブログ更新遅くなりました(^_^;)

 

ひらドラ吉です☆

 

 

 

さて、9月23日午前中に行われたイベントからご紹介〜。

 

朝、9時からは安全運転講習会が行われました!

 

運転スキルアップ講座〜コンテストです!

 

Cimg3553Cimg3554Cimg3555Cimg3556Cimg3558Cimg3557

 

 

Cimg3559Cimg3560

 

 

二輪は、教習コース内を広く使った完熟走行コースを走行。

 

四輪はS字コースを使って前進&バックトライ。

 

バイクの参加者の方は、雨の走行の仕方や上手く無理なく旋回する方法は・・・などをレクチャー。

 

・・・そういえば、この時はまだ雨がパラパラ降ってましたねぇ(^_^;)

 

四輪の方は結構簡単そうに見えるS字・・・特にバックになかなか手こずってはりました(*^_^*)

バックは運転姿勢やいかに広く見れて誘導出来るかがPOINTですよ〜。

あぁぁ〜っ。遠目に見てて、私も参加してみたかった(笑)

 

 

 

枚方警察署、交野警察署の警察官の皆さんご協力の自転車交通安全講習も行っていたんですよ〜(^◇^)

 

Cimg3561Cimg3562_3

この後は、ケーススタディだっ!

 

Cimg3581
交差点での右折車と直進車との事故が本当に多い!

 

特にバイクと車の事故が・・・

 

・・・という事で、実際に原因を解明しちゃいましょう!

 

Cimg3572
今回の司会進行はU田指導員。

 

・・・U田指導員、いつも声デカ・・・いや、声が通るので、メガホンいらないのでは?(笑)

 

バイクの距離感ってホントに分かりにくいですよね。

 

速度感も・・・・交差点を右折する車!直進するバイク!

 

ん?横断歩道を歩く・・・F原指導員!?そんな所、今はアカン! (画像に写ってませんが 汗)

 

車は曲がり始めた所で止まるしかない。ってことは、バイクが・・・・!?

 

Cimg3583_2Cimg3585_4

ガッシャ〜ン!!

 

Y部指導員!迫真の演技!(@_@;)

 

会場の皆様、ビックリさせてすいませんでした!

 

あまりの迫力に皆さん『わああぁぁぁぁ〜っ!』って声を上げてはったので・・・。

皆さん、こういった交差点では色々な交通が入り乱れていますから、一点に気が行くと思わぬ事故になってしまいますから、注意しましょうね。

これは、自動車だけでなく、バイク、自転車、歩行者すべてに当てはまります。

だから、皆さん広く見て、100%安全なら行動に移すようにしましょうね(●^o^●)y

簡単な事ですので、オネガイです

 

 

 

そして、滑りやすい路面での車の急激な滑り実演です。

 

Cimg3620Cimg3622_3Cimg3623
これもかなりの迫力だったでしょ?

この体験、午後も何度か実演をさせていただきました。

今回も出店参加されているあるお店のおねぇさんが、『アレ乗ってみたい〜☆』と言ってはりました。

いや、ヤミツキになってもらったら困るんですケド(-_-;)

でも、こういった経験をして、危険性を実感することによって安全運転に繋がっていくものなんですよね。

また、機会があったら皆さんも体験してください(^_-)-☆

 

・・・ということで、午前中11:00まではこんな感じで色んな事を体験していただく、

『安全運転講習会』を行いました!

 

11:00からの模様は、次のブログでご紹介させていただきますね(^_-)-☆

 

 

 ちょっとひとこと

今回、雨ってこともあり、二輪の参加者が少なかったですね。

確かに雨の二輪は結構テンション下がりますもんね。。。

でも、参加いただいた方には、他の交通のいない教習コースで思いっきり走れるこの講習は結構好評ですね。

来年はもっと多くの参加者が増えることを願っております〜(#^.^#)


ひらキョーフェア大盛況!(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんこんにちわo(^▽^)o

めちゃめちゃ足腰筋肉痛のひらドラ吉です☆

 

 昨日、23日は『2012年秋ひらキョーフェア』でした!(*゚▽゚*)

いやぁ〜バタバタでしたが、楽しかった〜☆

 

 当日は、多数の皆様にお越しいただきました!

来場者数は・・・ざっと3,000名!!(*≧∀≦*)

Cimg3637_2 

 秋の行楽シーズン。

しかも日曜日に、これほど多くの方に『ひらキョーフェア』を選んで

お越しいただけた事、すっごく嬉しいです!

誠に感謝致します!

 

地域の皆様に愛されてると感じましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

来場いただいたお客様の笑顔!笑顔!笑顔!

こんなに嬉しいことはございませんO(≧▽≦)O

それを見て、私たちひらキョー職員も、嬉しく楽しい一日でした!

多数の方にご来場いただきましたが、それに伴いご迷惑をおかけした部分もあったと思います。改めてお詫びをさせていただきます。

 

 

 このイベントはお子様が楽しめ、大人の方も運転体験・試乗会などを通じて楽しんでいただける事をモットーに実施いたしました。

その楽しさの中に、交通安全に触れていただける機会を盛り込んで(^_-)-☆。

地域密着型の自動車教習所として、地域の皆様にちょっとした感謝の気持ち☆込めて

実施させて頂きました。

おそらくこちらのブログをご覧の中でも、ご来場くださった方もいらっしゃると思います。

いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたでしょうか?

 

また、来年も、よりよいイベントが実現できるように、職員みんなで頑張っていきます!

今回のイベントにご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

Cimg3635
 

 

ご協力いただいた各企業・関係者の皆様もお疲れ様でした!(*゚▽゚*)

 

また、色々なブースでの出来事など詳細は後日報告させていただきますね 

 

 ちょっとひとこと

いやぁ〜。当日ビビりました!

朝6時・・・めちゃ大雨・・・

起きた瞬間、私空に祈りましたもん!手を合わせて・・・(笑) (マジです)

でも、そのおかげか、なんとかイベントでは天気に見舞われました!

皆さんにも楽しんでいただけたみたいだし、職員も目がキラキラしてたし(必死ながらも 笑)

ほんと、感動して涙が出そうでした(笑)

なんども言ってしまいますが、みんなみんな

ありがとうございましたぁぁぁぁぁぁ〜っヽ( ̄▽ ̄)ノ 

 

 


エコな機関車(●^o^●)〜☆

皆さん、こんにちわ(●^o^●)

先日エフエムひらかたさんの生放送に出演して、変なテンションで何言ってんだ?

って、感じになったひらドラ吉です☆

いやいや、結構緊張いたしました(^_^;)

まだまだ甘いですねぇ(笑)

そうそう、交通安全啓発活動の一つ、SDMUキャンペーンっていうのも収録してまいりました。

コチラは、9月20日〜10月20日まで放送されており、ランダムに色々な団体の代表の方のコメントを放送するというものです。

っということで、私の声がFMの電波で飛び交います。

放送する時間は私自身も知らないのですが、

何度か放送されるらしいです(*^_^*)テレ

さて、本題。

本日到着いたしました!

Dsc_1019
ソーラー機関車、つかさ号です!!(*^_^*)

え?何に載ってるのですって?

この画像は車を積載するトラックに載っています!

この画像を撮った時は私は運転してませんよぉ〜。

Dsc_1022_3
いやいや、運転出来ないわけではなくて(^_^;)

積載車に画像がブレるほど高速で駆け上がっていく、I田指導員が運転してました。

さあ、到着です!

このつかさ号は昨年も大行列ができるほど大人気でした!

今年も皆さんに楽しんでいただけると思います(^◇^)v

なんか最近、ひらキョ—フェア準備の近況報告でお子さん向けの内容ばかりになってますが、

大人の方も楽しめる、新車展示・試乗会(四輪・二輪)などもあり、盛りだくさんの内容となっております。

お子さんは、ゲーム・遊具コーナーで楽しんで、お母さんは運転体験、お父さんは新車試乗ってのも良いと思いますよ(^_-)-☆

皆さんのお越しをお待ちしております!


ドキドキ・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんこんにちわヽ( ̄▽ ̄)ノ

現在ドキドキのひらドラ吉です。

 

今から『エフエムひらかた』さんに行ってきます!

え?しゅちゅえんですよぉ〜出演。  (文字も噛みまくってる?)

18:00からの生放送に出演してまいります!

そう!23日のひらキョーフェアの告知・・・的なo(^▽^)o

 

テンション上げて話そうかなぁ〜。

   それともダンディな声でいこうかなぁ〜。

 

・・・ともかく、現在ドキドキのひらドラ吉でした(´・ω・`)

照れるので聞かないでくださいね(^_-)-☆  (じゃぁ、なんで告知したぁ〜?( ̄▽ ̄;))

聴いていただけるなら、こっそりお願いしますね。  (意味不明 笑)

多くの皆様にイベントに来場いただけるように、頑張って、楽しんでこよ。 


ひらキョ—フェアもうすぐそこっ!

皆さん、こんにちわ(●^o^●)

当日は雨、大丈夫そうですね(^−^)☆

 

あ、いきなりスイマセン

ひらキョ—フェアの日ですよっ(^_-)-☆

2週間前からずっと天気が心配だったのですが、全然大丈夫そうでよかった

23日、急に変わらないように・・・おテントウさん、お願いします!!

・・・ちなみに、ブログをご覧の皆さん、ひらキョ—フェアにお越しになられるのでしょうか?

よかったら『参加するよ』コメントで私を嬉しがらせてください (嬉しいの?)

だってぇ〜沢山の方にお越しいただいたら嬉しいですやん〜(*^∀^*) 

 

そうそう!先日お願いした、安全運転講習会。

おかげさまであれから参加者の方が増えました(●^o^●)

ありがとうございます!

 

まだエントリー可能ですので、よかったらご参加お待ちしております(^_-)-☆

 

 

 

さて、色々準備をしていますが、今回ちょっとこんな変わったものをご紹介〜。

今回のひらキョ—フェアで沢山ある模擬店の中で、こんなのがあるんです

Dsc_1014
さて、これは何でしょう?

2012年夏の縁日で話題だったアレですね☆ (おっ流行りもの好き?)

 

そう!『ぷよぷよすくい』でございま〜す

インテリアや観葉植物、無害なので金魚の水槽に入れてもOKなんですって。

無害でも、食べたらダメっとのことですが。  (当たり前です 汗)

今年、ほんと各地の縁日で結構見かけられたみたいですね!

実は私、全然知らなかったんですけど。  (それだけ言うてて、結局知らんかったのかいぃ〜

 

 

Dsc_1015
結構綺麗な色です(#^.^#)

 

 

皆さんに楽しんでいただけるように、職員で知恵を出し合い、準備しています。

 

ブログをご覧の皆さぁ〜ん、ひらキョ—フェアご参加、お待ちしておりま〜す(^_-)-☆


絵画(*^_^*)

皆さんこんにちわ(^-^)

最近この時期になると、イカ釣りに行きたくなるひらドラ吉です。

イカがよんでいるぅぅ〜ヽ(`Д´)ノ

 さて、ひらキョーフェアの準備を毎日しておりますが、

今回はコチラをご紹介☆(((o(*゚▽゚*)o)))

Dsc_0865_2 春日丘幼稚園の園児の皆さんによる、

『交通安全絵画展示』です!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私、お子さんが描いた絵ってめちゃめちゃ大好きなんです。

だって、大人とは違った純粋な目で(ちょっと大人に失礼な言い方?汗)

描いてはるでしょ?

しかも、想像力が豊かなので、絵のレイアウトやタッチなんかも最高ですね(ゝ。∂)

・・・私だけでしょうか?

毎年、たくさんの園児の皆さんに描いていただいています。

で、早速貼ってみました(*゚▽゚*)

Dsc_0867 Dsc_0868

まだまだ

全然デコが足りませんねぇ〜( ̄▽ ̄;)

・・・実はこの絵画は、期待の新人!N村さんが張り付けをしてました(^_^;)

私は真中の文字を打って張っただけ(笑) ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

コチラの絵は9月21日〜30日までの全国秋の交通安全運動が終了するまで掲示いたします(●^o^●)

・・・ということは、ひらキョ—フェアでもご覧になれますから、是非見てくださいね(^_-)-☆

さぁ、ひらキョ—フェアの準備が着々と進んでおります!

いやぁ〜あと1週間ちょい・・・楽しみだぁ〜☆

 

 ちょっとひとこと

午前中の安全運転講習会。

参加者が結構少なめなんですよねぇ〜。

以前のツーリングメンバーにメールしたけど、皆さんスル‐だし・・・(笑)

こういうと、皆さん優しいからエントリーしてくださるかなぁ〜・・・(なんちゃって)

みなさぁ〜ん!ほんと構えず、お気軽に参加してくださいねぇ〜


ツーリングゥ〜〜(^◇^)

こんにちは、ひらキョー代です

この前のお休みで、舞鶴までツーリングに行ってきました

舞鶴方面は面白いところがいっぱいあって、どこに行こうか迷ってしまいます

今回は舞鶴海上自衛隊の北吸桟橋で、艦艇を見学してきました。

運がよければ中にはいって見れるんですが、運悪く見れませんでした・・・・

また、リベンジしに絶対行きます

あ、外からでも結構な迫力でよかったです。

Dsc_0023_2

Dsc_0024_2

一通り見て、お腹も空いてきたので近くにある『とれとれセンター』で昼食

お店に入って注文するとこもあれば、

センターの中の新鮮なお刺身を選んで自分好みにアレンジ出来ちゃったり

私は、はまちのお刺身+すし飯+赤だし。

Dsc_0025_2

これは美味しかった

(写真撮るの忘れて、一口食べてしまったのは内緒です・・・)

そこから甘いものを求めて、またまた近くにある『KEKE』というカフェへ

ここは季節のパフェが目玉なんですが、夏メニューのメロンパフェは終了してました

これを食べたかったんですが、

1345039604845

このフルーツパフェもお勧め

アイスやクリームも美味しくて、また食べたくなるので季節のパフェがなくても十分満足でした

Dsc_0027

休憩もだいぶとったので、日も落ちてきたので帰ることに・・・

 

Dsc_0028

 

 

慌てて撮ったので指がはいちゃってたの気付かなかった(^-^;)

安全運転で何事もなく帰り着きました(^_^)V
やっぱりツーリングは、走って・喋って・食べて・遊ぶが最高ですねヾ(≧∇≦)
 
 
 
また、ツーリングに行ったらお勧めスポット紹介しますね


ひらキョーフェアの準備(´・ω・`)y

皆さん、こんにちわ(*゚▽゚*)

ひらドラ吉です(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんお元気ですか?

ドライブ楽しんでますか?ライディング楽しんでいますか?

あ、もちろん現在教習に通ってらっしゃる方も、

楽しみながら運転されてますでしょうか。

ちょっと最近夕方〜朝にかけて涼しくなってきましたね。

秋を感じる季節となってきました。

この時期はドライブやツーリングなどにいい季節だと思います。

でも、免許をお持ちの皆さんも運転するときは無理のないように

安全運転でお願いしますね(^_-)-☆

 

さて、9月23日(日)はひらキョーフェア!

実は今年からネーミングが変わっているんですよ〜(´・ω・`)?

知ってました?

昨年のバックナンバーはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/hirakatads/d/20110930

 楽しそうでしょ〜?

そうなんです、実は昨年までひらドラフェアだったんですね。

今年からはひらキョーフェアです!

結構、地域の皆さんには、『ひらキョー』という愛称で呼んで頂いてることが多いと聞きましたので、今年から色々と呼び方が変わってまいりました!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そういえば、このブログも変えなければ(-.-;)

 

・・・あ、前フリが長い (←よく某N川部長に言われてます 笑)

さて、本題。

ひらキョーフェアの準備ですね(^_-)-☆

今回はコチラを皆さんへご用意!

Dsc_0837  

・・・あ、ドーナツではありません。

・・・いや、どう見てもドーナツですが・・・( ̄▽ ̄;)

たまたま私がプチドーナツメーカーを所持していたので、

たまたまドーナツ状になっておりますが、

コチラは『BABYキャスティラ』です☆

そう!9月23日のイベントで皆様へご提供しようと考えているんです!(((o(*゚▽゚*)o)))

無料で配布いたしますが、数に限りがございますので、ご了承くださいね

 ベビーカステラの鉄板?機械?もレンタルで調達して実施いたしまぁ〜す☆

私、ここ数日で5回以上試作を作りました( ̄▽ ̄;)

色々レシピを試行錯誤しながら・・・

皆さんへご提供するときはもっと美味しい  (いや、現段階でめちゃウマです)

ベビーカステラを焼けるようにしますねぇ〜(^_-)-☆

 

・・・しかし、食べ物を大量に作るってすっごく難しいですよね。

さぁ!頑張るぞぉ〜( ´ ▽ ` )

 Dsc_0836 

 ・・・ちょっとこんがり過ぎ・・・たかな

 

 ちょっとひとこと

9月23日同日

午前に開催の安全運転講習会。

ここ数日で結構エントリーが増えてきました!

予定人数に達し次第エントリー受付終了することもございますので、

お早めにお申込くださいね


枚方まつり(・ω・)

皆さん、こんにちわ。
まだ暑いのに、すでに体が食欲の秋モードに変わってしまったひらドラ吉です。
それに伴い、お腹がプクプク〜来てます。

さて、時が経つのは早いもので、すでに一週間が経ちますが、
枚方まつりに25日26日と2日間、参加させていただきました。
昨年は雨だった為に来場者が少なかった、枚方まつり。

Cimg3519今年はめちゃいい天気で、来場者はすっごく多かった!o(^▽^)o

一昨年前もひらキョーは参加させていただいたのですが、その時で3万人と聞きました。

今年は4万人いってるのでは?(勝手な想像ですが(;^_^A)

ほんと、枚方は元気が溢れる街だと感じる2日間でした!

 

ちなみに、私たちのひらキョーブースで行った内容は、

 ・教習車ペーパークラフト

 ・自転車遅乗り競技「チャリチャレ」

 ・教習車展示

 ・教習案内

 ・イベント案内などなど・・・

Cimg3528_3 Cimg3514 Cimg3525_2

 

 

ほんとに多くの方にお越しいただきました!

皆さん、私たちのブースでかなり楽しんでいただけたようで、

実際に各ご案内やペーパークラフト、チャリチャレにご参加いただいた方は、合わせて1000名を超えてました。

皆様、私たちのブースへお越しいただきまして、本当にありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

この場をおかりして、お礼を申し上げます(^O^)

 

今度のひらキョーフェアも、来場された皆様にもっと楽しんでいただけるように頑張りま〜す!(*´ω`*)

9月23日楽しいひらキョーへ遊びに来てくださぁ〜い☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 ちょっとひとこと

今度のひらキョーフェアでも『チャリチャレ』&『教習車ペーパークラフト配布』しますよ〜☆

教習車ペーパークラフトは教習所の受付に常時設置しておりま〜す(^_-)-☆