虫嫌いな方、ゴメンなさい( ̄▽ ̄;)

皆さん、こんにちわ(´・ω・`)
マニュアル車のセカンドカーがすっごく欲しいという夢を抱いているひらドラ吉です。
サーキットをかっ飛びたいですね〜。

さて、先日FB(フェイスブック)でキョー子さんが公開していた画像とカブってしまいますが、
・・・というかめちゃ偶然!私も見つけちゃいました☆

朝バイクに跨って、家を出発しようとしたら、我が愛車にこんなお客さんが!キタ−(・∀・)−

Dsc_1134_2

わかりますか?

 

Dsc_1135_2
そう、タイヤにカマキリさんです(*゚▽゚*)!

ちなみにFBでのキョー子さんのコメントは『子どもの目ってスゴイ?大人になるとなかなか見えない(*^^*)』

これは私(おっさん)が発見いたしましたっ!(´∀`)はっはっはぁ〜

 

しかも、よく見てください。

なんとタイヤに卵を産んでしまったんですね〜。

 

 〜〜〜ここから妄想〜〜〜

  あぁぁぁ〜っ懐かしいなぁ〜☆

  むかぁ〜し。カマキリの卵を虫かごにたくさん入れて〜

  ちっちゃいカマキリの子供さんがワッサァ〜といっぱい生まれてー。

  虫かごの隙間から出てきて玄関がエライことに・・・(  ;∀;)

  そして、うちのおかんにめちゃ怒られましたなぁ〜

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほんと懐かしい。

 

『とりあえず、仕事帰ってから公園に移動してあげるわぁ〜』

 

そう嫁に伝え、この日もバイクで通勤したのでした。いや、もともとバイク通勤ですが( ̄▽ ̄;)

 

家路に着くと、明らかに朝と違うタイヤの位置。

というか、たまごちゃんの位置・・・

そう!なんとうちの嫁はタマゴちゃんの存在を全く忘れて運転しちゃったんですね

卵ちゃん大丈夫でしょうか・・・

タイヤの回転による遠心力でグルンぐるん!

目が回ったんぢゃないですか?あ〜れぇ〜ってかんじに。

 

とりあえず近くの神社に移動。(公園じゃなくなってますがな)

すいません、画像ないです・・・神社は暗闇であまりに怖かったので・・・(; ̄ェ ̄)

ちょっとした出来事でしたが、懐かしく感じた一日でした。

寒いのにカマキリも必死に頑張っていますね!

今年もあと少し、私も頑張るぞ〜

(よくわからない締め方ですなっ 汗)

 
Dsc_1134


職業体験!(´・ω・`)

皆さんこんにちわ(*゚▽゚*)

先日ひらキョーに枚方市立山田中学校から助っ人(?)が来ました。

Dscn18792日間だけのひらキョー職員です(*゚▽゚*)

カウンターの向こうにいる女の子2名とその前にいる男の子

合計3名です!

 え?画像がピンボケ?( ̄▽ ̄;)

いや、ごめんなさい。イケメン&イケガールさん(この表現変?)だったんですが、あえてお顔は分からないようにしております。(;^_^A

画像はフロント業務のお手伝い。基本中の基本!『挨拶』

最初は恥ずかしがっていましたが、2日目には大きな声で『こんにちわ〜!』『お疲れ様でした〜!』

いいなぁ〜みんな若いなぁ〜☆真面目だなぁ〜。

Dsc_1133 教習車の洗車もしてもらいましたよ。

16号車がピッカピカに!

16号車の担当指導員が超喜んでいましたよ(*゚▽゚*)

 

しかし、私はこういう時、厳しいですからね!

『窓ガラスに拭きムラ!やり直し〜!』って。

本来なら、教習の見学もしてもらえたらいいのですが、なかなか難しいので

教習以外のサポート的な部分を体験してもらいました。

 

フロントでは教習生カードを受取り、教習原簿を出すお手伝いもしてもらいましたね。

やっぱり照れくさいかなぁ〜(;^_^A

でも、教習生の方に「ありがとう!」と言ってもらえたとき、すごく嬉しそうでした。

そうそう!仕事をしているとそういった事がやりがいに繋がるんですよね(^_-)-☆

 

今回の職業体験でコレが一番私が伝えたかった事なんですが・・・伝わったかなぁ?

お仕事はもちろん、お給料をもらうためにするんですが、イヤイヤでやってても楽しくないですし、何か楽しさを見つける事が大切だと思うんですよね。

私、営業でティッシュとか配ったりもしますが、どうやったら受け取ってもらえやすい渡し方なんだろう?

とか、この人に絶対受け取ってもらうぞ〜とか考えたり・・・

もちろん教習もしますから、私のアドバイスで教習生の方が上手くなり、それで喜んでもらえるとめちゃ×2嬉しいです\(//∇//)\

 

いや、話がバラバラになってきますね。

ともかくちょっとした仕事でも目標とか、楽しみとか持ってやるほうが楽しいですやん?(´∀`)

 

中学校の時にこういう体験をするって、私はいいと思います。

・・・てか私、中学校のときこんな体験ありませんでしたよ?

いつからあるんでしょうか?

でも、私が中学の時、もしこういった職業体験ってしていたら絶対迷惑かけていただろうなぁ〜( ̄▽ ̄;)

 

・・・ともかく、3名の山田中学校の皆さん。

2日間だけでしたが、一生懸命に職業体験ということで取り組んでいただきました。

まだまだ先の話だと思いますが、皆さんがお仕事をする時になったら

今回の研修が少しでもお役にたって、ご活躍されることを期待しております!

もしかしたら数年後にひらキョーで働いているかも?(笑)

2日間お疲れ様でした。ありがとうございました!

 


大きさ。o(^▽^)o

皆さんこんにちわ(´・ω・`)

先日、腰痛に苦しんで整体師さんに体ボキボキしてもらって、背筋が伸びたためか、

身長も伸びたような気がするひらドラ吉です☆

整体師さんに『足の長さ違うよっ(笑)』って言われました。

骨盤が歪みまくっていたみたいです。あはは・・・(´∀`)

 

さて、あのクリスマスツリーのサイズを公開します!

こういう大きさを伝える時、何かとサイズを見比べる事って多いですよね。

タバコと大きさをと比べる事が多かったり(^O^)

 

さすがに、このツリーの大きさはタバコと比べてもサイズがかなり違いすぎますのでわかりやすくコチラでいきましょう!

Dscn1897_2

ということで、測ってみました。

ソファーの高さO(≧▽≦)O

 
ふむふむ・・・(´・ω・`) 80cmちょいですね・・・

比べてみましょう!

Dscn1903_3 

・・・うう〜ん。なかなか電飾が綺麗に写っている写真が撮れない・・・(゜´Д`゜)

・・・・うう〜ん。うう〜ん。  (ってか、このクダリはいるのでしょうか? 汗)

 

 

やったぁ〜(*゚▽゚*)ええ感じに撮れました!

Dscn1904_2 綺麗ですなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

これで分かりますね!

そう!実はこのツリー4.8mのビッグツリーなんですね☆

・・・え?ソファーでも比べにくい?・・・(; ̄ェ ̄)

ま、ともかく、4.8mです。

あ、でも上に星を乗っけてるので

5mかな。

うん。5メートルです!

そうしておきましょう!

 

このツリー、昨年からひらキョーのロビーに登場したんですが、

実は密かにプチ幸せを呼ぶツリーなんですって!(^_-)-☆

一緒に写真を撮ったら、ちょっとした幸せがやってきます!

 

 昨年のデータでは、写真を撮ってすぐに

『好きな人からメールが来た』

『ひらキョーのじどはん(自動販売機)で見事当たり』

という出来事が起こっています!

・・・ちなみに後者は私(笑)

 

ま、そんな感じでプラス思考に一緒に友達と写メっちゃいましょう!(´∀`)

 

 ちょっとひとこと

大きさを比べるのに、フロントの女子に『ブログ登場してぇ〜』って言ったのですが

照れられちゃいました( ̄▽ ̄;)

うう〜ん。また今度登場してもらおう〜っと☆


新登場♪

こんにちはひらキョー代です。今年も後一カ月とちょっとになってきましたね〜

クリスマスにお正月・・・・楽しい事が色々とあるのでお店とかの装飾とかすごくきれいですよね

今日は枚方近辺には、まだ設置されてない標識について載せてみようと思います

これなんだか分りますか

8

「一方通行」ですよね簡単すぎましたね

それがどうした・・・・・・ってなりますよね

肩慣らしはおしまいです

では、これはどうでしょ〜

Blm210a

これ、私もまだ見たことないんですよねぇ〜

尼崎にあるって聞いたんですが、尼崎のどこにってまでは聞かなかったのでわからず…

もう「分かってる」って方がほとんどかもしれませんが

『自転車一方通行』

最近自転車の事故が増えてるので、少しでも減らそうって事で設置されているんですが枚方にはいつできるかなぁ〜

車・バイク・原付・自転車・・・・・

普通の一方通行でも一番上の画像の状態では、どの立場であっても標識に従わなければならないのは皆さんもよくご存じだと思うんです

でも、実際自転車の立場で運転されてると標識なんかお構いなしの方がよくいてはりますよね

F8893ee1

一方通行の下にある補助標識に『自転車を除く』ってない道路は、自転車が逆から入ってくると無茶苦茶危険な場所がほとんどなんですよ

自転車に乗っている時も、どこに自分に関わる標識があるかわからないのでよぉ〜く見てみてくださいね


はじめまして!

はじめまして!

最近、ヒラキョーの仲間に入れていただきました「キョー麿」といいます。

以後お見知りおきを。

さて、芸術の秋もグッと深まる中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

Sdsc03391 わたし、先日の休みに神戸は市立博物館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html

 

そう、あの少女に会いに行ってきたんですね。

Sdsc03388 世界中で30数点しかないと言われる「あの!」フェルメールの名作ですね。

昨年は京都市美術館に「手紙を読む青衣の女」が来ていましたね。

あの時も物凄い人でした。。。

やっぱりフェルメールの人気は凄いものです。

実際にこの神戸の方でも先に行った友人の話ではもう凄い人だそう・・・

ということで平日の朝一番に行けば少しはマシか?!と思い朝一番で行ってきました。

博物館へは車で行ったのですが、さすが観光地の神戸!

駐車場はいたるところにあるのでよほどの大きなイベントでない限り停める場所を探すには苦労しません。

私はいつも通り、博物館の真横にある駐車場に入れます。

Sdsc03386_210時過ぎに着いたのですが(博物館は9:30より開館しています)、もう結構な数の人が並んでいましたが待ち時間はラッキーなことに10分程度ヾ(*´∀`*)

すぐに入れました。

フェルメールだけでなく、レンブラントやルーベンスも沢山来ています。

中でもルーベンスの「聖母被昇天(下絵)」はあの「フランダースの犬」でネロが観た絵の下絵だそうです。

そしてじっくり時間をかけてあの「真珠の耳飾りの少女」にたどり着きます。

「手紙を読む青衣の女」もそうでしたがそばで観るより、少し離れて観ると「光の魔術師」と言われたフェルメールが実感できますよ。

そして芸術の秋堪能した後はお約束の「食欲の秋」です。

今回はパスタとピッツァをチョイス。

Sdsc03399 いやぁこれまた美味しかったです!

神戸は食べるものに全く困りません(笑)

といいますか、逆に何でもありすぎて選ぶことが難しいくらいです。

まぁそれも一つの楽しみということで皆さんも「芸術の秋&食欲の秋」を満喫されてはいかがでしょうか?!

大阪の国立国際美術館では「エル・グレコ展」
 http://www.el-greco.jp/

京都市美術館では「エルミタージュ美術館展」
 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/

と盛り沢山です。

深まる秋の中、慌ただしい日常から少しだけ離れてみるのもオススメですよ!

なお、神戸市立博物館へ車で行かれる方で阪神高速3号神戸線を利用される方は京橋ICで降りることになりますが、この出口が交錯しているので注意してくださいね。

Unknown_parameter_value 写真はGoogleの航空写真ですが(車からの写真は失敗しましたorz)、見ての通り、出口では進路が交錯しています。

おまけに一時停止もあります。

目的地へは「三宮・元町」方面へ右折するのですが、右から突然合流する車があるので、速度と右の安全確認はしっかりとしてください。

右折後は突き当たりまで行ってもう一度右折、そのまま直進すればOKです。

国道2号線を越えるとすぐに神戸市立博物館です。

ということでこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


クリスマスまで待ぁ〜てないぃ〜?(*゚▽゚*)

皆さんこんにちわO(≧▽≦)O

先日、釣りに行って坊主だったひらドラ吉です。

海はさっむい!!

 

さて、世間ではハロウィンも終わり、クリスマスムードに変わっていますね!

そうそう、タイトルの歌。わたしメチャ好きなんですよね〜。

マライアキャリーさんの歌も大好き!歌詞の意味全然分かりませんが・・・( ̄▽ ̄;)

 

 寒い冬。

私はお手洗いが近くなるので大の苦手です。 (別に言わなくてもいいのでは・・・)

しかぁ〜し!クリスマスはなんかテンションが上がりますねO(≧▽≦)O

なぜでしょう?

そして、テンションマックスで組み上げました! (組み上げるって表現どうなんっ 汗)

Dsc_1117_2
私の頭上にいるのはI田指導員、脚立に乗ってガサガサ×2( ´ ▽ ` )  

何を作っているのか?

・・・ってわかりますよね〜☆彡

  

そう!クリスマスツリーです!o(^▽^)o

Dsc_1121 

めちゃ大きいでしょぉ〜!O(≧▽≦)O

そしてめちゃ綺麗〜☆彡

・・・あ、ツリーだけ撮ればよかった(; ̄ェ ̄)

 

I田指導員が脚立に乗って、この高さ!

さあ!考えてください!

一番上までさて何メートルあるでしょ〜!?(´・ω・`)b

 

次回お知らせしますね(^_-)-☆

 

 

 ちょっとひとこと

昨年もお話にあったんですが、皆さんツリーの前で写真撮影OKですからね(^_-)-☆

遠慮なくパシャパシャ撮ってくださいね☆

 


発見(☆。☆)

こんばんは♪寒くなるペースについていけてないひらキョー代です(^-^;)

ドラ吉先輩からの「最近バイクネタ・・・」ってフリをもらったので、今日はこんなものを発見してきました( ´艸`)

大阪ではあまり見かけない表示板………

Img_20121103_112515

どれかわかりますか?

これを見落とすと後ろの車に『なんで停まってるの??』って言われちゃいそうですよね(゚〇゚;)

枚方から307号線を京田辺方面に走っていくとあるんですよ

しかも京田辺の方から枚方に向かって走ってもあるんです

(この写真は京田辺→枚方方面からのものですこっちの方が写真が撮りやすかったので)

教習所内にはあるんですが・・・路上教習コースにはないんですよねぇ〜

もうわかってる方もいるとは思いますが

枚方を出るとたまに出くわしますよね・・・・

これが噂の・・・・・

Img_20121103_112609

『左折可!!!』

 

おぉぉぉっ〜これが左折可

って見つけたら感動します・・・・・・もしかして私だけかも

普段あまり見かけないからこそ、見つけた時「なんだっけコレ

ってならないようにしなきゃダメですよ

色んなところに標識や表示があるので教習中やドライブ中にも探してみてくださいね

もし、あそこに「こんな面白い標識あったよ」とかあれば教えてくださいね

写真撮ってきてアップしますので


揃ったO(≧▽≦)O

皆さんこんにちわ(*゚▽゚*)

やっと風邪気味だった体調が復活したひらドラ吉です☆

でもどんどん寒さが増してきてますね。

とうとう、ストーブ&床暖房を使い始めてしまいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

さて、バイクのお話。

最近、ひらキョー代さんもバイクネタが多いのでカブってしまってますね(^_^;)

 早速、話が変わりますが (いきなり? 汗)

 今年はバイクの免許を取りにひらキョーへ通学される方、ものすごく多いですね!

 こりゃバイクブーム再来でしょうか!O(≧▽≦)O

 バイクもめちゃ楽しいですからね☆彡

 

話を戻します(^_^;)

私の愛車はCB750。

実は元教習車( ̄▽ ̄;)

エンジンがかからなかったバイクをメンテナンスして、現在乗っていますO(≧▽≦)O

Dsc_0817 

『わぉっ!もうすぐゾロ目だ〜っ!☆』

先日、私は心をトキメかせ、愛車にまたがり、ひらキョーへ向かっていたのであった。  (なんだ?この前おき 笑)

そうこうしている間に、教習所へ到着。

『あぁ〜あと、数百mで揃うな〜もう少しだ(*゚▽゚*)ルンルン』

『帰りに教習コース内を一周している間にゾロ目って感じだな』

 

 

・・・そしてその日の夜、ひらキョーで仕事を済ませた私はバイクにまたがり、

家路に着こうとします。

ひらキョーを出てすぐ、1号線の信号待ち。

・・・・『あ、忘れてた

そう、なんと痛恨のうっかりミス!

せっかくのゾロ目を忘れていたのです。

ということで、近くの駐車場へ入って停めようと考えたとき。

信号が青!

『ありゃりゃ〜こりゃ行くしかないなぁ〜。』

『別の危なくないところに停めて、写真を撮るかぁ〜。』 (さすが指導員!?)

・・・信号を超えるとドンドンゾロ目は過ぎていきます(゜´Д`゜)

『いかん、こりゃいかん〜なぁ』

・・・ということで結局なんやかんやでずっと停れずおウチに着いてからパチリ。

Dsc_0814

完全に超えてしまってるやぁ〜ん!( ̄◇ ̄;)

おしい!非常に惜しい!悔しい〜

 

・・・ということで、今回のゾロ目はお預け(-.-;)

 

とりあえず、メーター下段のトリップメーターは揃えておきましたが・・・(-.-;)

ま、次回は44444ですなぁ〜( ̄◇ ̄;)

・・・てか、その時まで乗ってるかな(-.-;)

Dsc_0815

 ともかく、バイクも車もメンテナンスをすることですっごく長い距離を走ってくれます(*゚▽゚*)

・・・年式や走行距離が伸びるとたまにダダをこねますが