ひらキョーのS字!(●^o^●)y

皆さん、こんにちわ(੭•̀ᴗ•̀)੭

 

最近このブログにカワイイ絵文字機能を追加しちゃいましたぁ~(←厳密にはしてもらいました)

そして、テンションが上がっている、ひらキョー吉です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

あ、でも絵文字の使い過ぎは見づらい~という意見も聞きますので、ころあいを見計らって使っていこうと思います。

 

さて、タイトルの通り【ひらキョーのS字】をイジッてまいりましょう。

現在教習に通ってらっしゃる皆さんも、すでに卒業された皆さんも上手くいかないな~と思われた事があるかも?

かくゆう私も教習生時代プチ苦労いたした次第ですはい。。。

そういえば…私が免許ゲッツしたの何年前だ?かれこれほぼ20年ですかぁ…(-_-;)トシトッタナァ

IMG_1586
さあ!運転席から撮ってみました。

見た感じ、めちゃ狭いですよね~(´;ω;`)

でも、実わ!?

IMG_1589
 車2個分あるんでぇーす!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ビックリでしょ?

ひらキョーでは、皆さんが通過しやすいように、ちょいと大きく作って・・・

って、いやいや、嘘です(^_^;)

全国どこの教習所さんもサイズはピッタリサイズ3.5mなんですょ。

ですから、こんなにギリギリ外側にしなくても大丈夫なんですღゝ◡╹)ノ♡

IMG_1588

↑このくらいでも十分余裕を持って通過できますから、見た目に惑わされないように練習してくださいね☆
そして、上手く通過するポイントは、

余裕のあるスピード&道路全体を捉える事ですね☆

あまりに狭いと思って片方の線とかに気が行くと、見てない反対側の感覚が分かりませんから、広い視野でチャレンジしてください~!
ただ、視野を広く全体を見ていても、脱輪(溝に落ちちゃうこと)することもあると思います。
それでも、大丈夫です。

練習中に脱輪しちゃってください!

全体を見ていて、脱輪したとすると『ココまで行くと脱輪かぁ~』という発見があります。

もしS字の横が断崖絶壁なら、アレーと落ちてしまうので脱輪はしないほうがいいですが

ここの段差は10cmほどですから大丈夫です。

しっかり教習所内で失敗しながら上達してくださいねヾ(๑╹◡╹)ノ”

『失敗は成功の源!』
上手くなりたい気持ちがあって練習すれば必ず運転は上達します!

横でインストラクターもばっちしフォローしますから、不安がらずに楽しみながらチャレンジしてみてくださいね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ちょっとひとこと

最近教習所内コースネタでちょっと真面目だなぁ~(●´ڡ`●)


坂道の検証!!(@^^)/

皆さんこんにちわ(^-^)y
さて、先日ひらキョー所内の坂道が「12%でええやんかいさ~」的なお話をさせていただきました。

そこでFacebookに『ひらキョーの前の坂道は何パーセント~?』というコメントがあったという情報をキャッチいたしましたので、その検証を今回は行ってみたいと思いまぁ~す。
IMG_1552

ひらキョーの前の坂道といえば、ココですね☆
私は『この坂は教習所内の坂よりはるかに穏やかな坂なんで、全然大丈夫!所内よりも全然楽でっせ~』とよく教習中に皆さんへ声をかける時があるんですが、
どうなんでしょうか・・・・ワクワクドキドキ☆
そして、今回どのように検証するのか!!\(゜ロ\)
GETしました。こちら。
★☆スマホのアプリ~☆★IMG_1553

いやはや、便利な時代となりました。アプリあるかな~と思ったら、あるもんですねぇ(@o@;)!

ちなみに、この44.0%は私がスマホを見るときの角度です。(←でましたどうでもいい情報 汗)

そして、11.9%のひらキョー坂道
IMG_1548[1]

IMG_2621

アレ?11.7%!!(-_-;)
…ですが、コンマのあとはプルプルと数字が不安定で、7~10付近を行ったり来たり、ラジバンダリ。。。(なつかしっ)
ということで、11.9%なんでしょう。

↓さて、ひらキョーから一号線に出る坂の角度は何%?↓

IMG_2625

検証開始!!
車道では出来ませんので、歩道で実施しておりますが、
道路に置かれたスマホってなんか悲しげですなぁ…(^_^;)

私のひらキョーオリジナル(?)スマホちゃん、もう少し頑張ってね★

IMG_2623

で、記録はというと・・・?

なんと、6.0%(@_@;)

ひらキョーの所内と比べて半分!!

これには私もビックリしました(/ロ゜)/

こりゃ所内と比べたら楽勝ですね!

確かに坂道は後ろに車がいると、下がってはいけませんから、多少プレッシャーを感じます。
でも、このプレッシャーで慌てて上手くいかないこともあると思います。

今回の検証で、実は所内よりも半分!

と思ったら、少しでも気持ちに余裕が出来るのではないでしょうか(^-^)b

坂が苦手~という方も少し気持ちを楽に、危ない場合は私達も最大限のフォローをいたしますから、
安心して、教習中のうちにしっかりと安全運転が出来るように一緒に頑張って行きましょうね☆

坂道発進はやればやるだけ必ず上手くなってきますからね(@^^)/ファイトーオー
今回、FACEBOOKでのコメント
坂道の検証…いいネタを提供していただきました(^◇^)y
ありがとうございました!
皆さんももしよろしければ、コチラのブログやFACEBOOK、LINEでもコメントお待ちしてますね(^_-)-☆

色々いうてますが、教習中は坂道超苦手派だった、ひらキョー吉でした。
そういえば、
「信号待ちで連続3回エンスト&信号変わって誰も行けなかったぁぁぁ…」ってこともありましたねぇ。。。
でも、今はスムーズに出来るようになりましたよ(←当たり前です)
上手くなりたい一心で練習すれば必ず上手くなります!!
てか、私の教習って十数年前もうすぐ20…ですなぁ・・・(-_-;)ナツカシイナァ


ひらキョーの坂道(@^^)/

皆さんこんにちわ(@^^)/
最近お笑いネタ♪ラッスンゴレライ♪が頭の中でぐるぐる回っている、ひらキョー吉です。
ふと気づいたら無意識に口ずさんでる時なんかも☆
ラッスンゴリライってなんですのん??って方は、web検索っ(^_-)-☆

さて、タイトルの坂道のネタですね。
⇩ひらキョーの坂道で~す\(゜ロ\)
IMG_1547[1]

え?この坂道が苦手でキライですって??(@_@;)
MT車の方は苦手~って方は多いのかもしれませんが、大丈夫です!
安全を確保された所内コースで、今のうちにしっかり沢山失敗をしておいてください。
それが路上や免許を取ってから役に立ちますからねっ(●^o^●)y

そうそして、この坂道の角度わ~?っとぅ。

IMG_1548[1]
なんと!11.9%

これは、100m道を進むと、上に11m90cm上がってる~という意味(下記のナイスな図参照)になりますね。。。。。

IMG_1551[1]

…ってか、もう12%でええやないかぁ~(/ロ゜)/

ひゃくめーとる  進んで、たったの10センチの誤差やないかぁ~!

うう~ん。作った人きっちりしてはるなぁ(=_=)

たぶんこの誤差は、歩いていて
『はっ!?10cmの違和感!』って気づく人はいないでしょうねぇ(笑)
そして、実際の標識でコンマ表示されているのも見たことない気ぐぁ…
そうそう、この傾斜角度の坂、おそらくこの近辺では実在しないほどの角度だと思います。
…あ、…と言いながら、あったらどうしよう…(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)ドキドキドキドキ

ということで、ググってみました。(^-^)b

…なんと! 調べたところ、京都府向日市に30%というとてつもない壁…いや、坂があるみたいです。
しかもそんな遠くないや~ん。

場所は詳しく載っていませんが、山側のほうでしょうか。
もし、探して行かれるとしたら、安全運転でお願いしますね(^_-)-☆

IMG_1549[1]
そして、ダウンヒルは8.9%って、もういいですね(^_^;)

さて、話が飛びまくっていますが、そろそろシメに入りま~す。

ともかく、現在教習を受けてらっしゃる方は、
☆ひらキョーの所内の坂で失敗をしながら上手くなってくださいね☆
☆★運転は失敗して上達していきます☆★
☆★☆たとえ少しずつでも、必ず☆★☆
もし危なかったら、ひらキョーのインストラクターがカバーしますから、
安心して不安がらずに練習してくださいね☆

そして運転上達には、楽しんで運転するのも大切。

そういえば、私も免許を取りに行っていた時坂道苦手だったなぁ~楽しんでましたけど(笑)
ま、今でも平たんな道のほうが得意ですが。(←たぶん皆そうです 爆)

 

あ、すでに卒業された方は懐かしいカモしれませんねぇ?(●^o^●)

 

 

ちょっとひとこと

なんか今回のネタ、「検索」やら「ググって」やらが多い内容ですなぁ(^_^;)


ナイスガッツポーズ~(●^o^●)

おはようございます(#^.^#)
正月に人生最大体重を記録中、ひらキョー吉です。
餅は太りますねぇ~・・・(-_-;)デモオイシイジャン…

さて、お正月の雰囲気もなくなり始めている感じですね。
本日から学校~っていう方も多いのでは?

お正月モード~と言えば、
ひらキョーのチラシが新聞折込でお正月3日にありました。
枚方教習所0103D4_表ol 枚方教習所0103D4_裏ol
こんなチラシです(^◇^)y

ひらキョーのイメージキャラクター『ひらキョーねぇさん』が良い感じに写っています☆
着物姿は素晴らしいですねぇ~↗

免許を取得して運転が出来るようになると、本当に行動範囲が増えて世界が広がりますからね~。
そういえば、私も免許取ってから嬉しくて毎日ドライブしまくっていましたねぇ!…一人で(-_-;) (←さみしっ)
あかん、あかん!(・。・;
自分の話言い出したら止まらんようになりますわ(^_^;)

そうそう、チラシの話ですね。
裏面の内容は2014年【ひらキョー5大NEWS】
2番目の内容
nishi枚方教習所0103D4_裏ol
学科指導員競技大会“大阪府代表”として近畿大会に出場決定!!

と、このヤル気に満ち溢れたガッツポーズは「西川指導員」です。

先日西川指導員に、
『チラシに出てましたよねぇ~』と教習生の皆さんに言われまくってるねん~(#^.^#)
と、ちょっと照れながら報告を受けましたぁ!

・・・めちゃ嬉しいです~(^◇^)
新年のご挨拶~という気持ちを込めて作ったこのチラシ。
その中で、ひらキョーを少しでも知っていただけたら・・・という願いで裏面をこのような感じに仕上げてみました。

その内容をしっかり見ていただけてるのはシ☆ア☆ワ☆セです!
本当にありがとうございます!(@^^)/

今年の7月頃に、近畿大会が開催されます。

より上を目指して頑張っていきますので、皆様の応援、宜しくお願いいたします!!

ちょいと影からこっそり西川指導員を撮ってみました。(え?なぜ?)
IMG_1529[1]
あ、気づかれた(-_-;) (このクダリいる?)

西川指導員、最近FBやブログなど出現率高いなぁ~。
また今度、違う人もイジろ(●^o^●)

イジッてほしい…いや、ご希望の職員がいれば、FBやブログ、LINE(タイムライン)でもコメントくださいね(^_-)-☆


謹賀新年(^◇^)y

新年挨拶画像いいね皆さん、明けましておめでとうございます。

ひらキョー吉です。

コチラのブログに新年の投稿ということで、スマホアプリから投稿を試みたのですが、上手くいかなかったです(-_-;)
まだまだ、新しいブログの管理慣れてませんなぁ(@_@;)

さて、ひらキョーもお正月休みをいただいておりましたが、今日から営業開始です☆
皆さんもお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、休みの間ほとんど何処かへ出かけていたような気がします(笑)

家でゆっくりしているのがあまり好きではないほうなので、そういう意味ではかなりエンジョイ出来ましたぁ(^-^)

IMG_1523[1]

先日、初詣に行ってきました。
久しぶりにココへ☆
どこの神社か分かりますか?

ヒントは、
あの有名な発明家エジソンさんが、電球を発明したときに発光部分にココのを使用したということで有名な所です。

え?知らない?(^_^;)

結構近場ですよぉ~。

そして、初詣といえば『OMIKUZI』は欠かせません!
さぁ!ひらキョー吉の今年の運勢は!

ガシャガシャ・・・(←おみくじの棒を出す音)

ほっ!13番!
おっ!なんかビミョーな数字!

IMG_1521[1]

『吉』

うう~ん。普通ですな(-_-;)

ひらキョー吉がおみくじで『吉』…ま、そういう事です。 (どういうこと?)

『安定運』心がけ次第で益々発展する運勢!

まぁ!運勢的にはかなりOKでしょう。

しかぁし!! オモシロさに欠けぇぇ~~~る!(@_@;)  (面白さを求めてるんかぃ!)

 

IMG_1525[1]

場所をどこか~?と、せっかく問題として出したので、もうひとつヒントの画像として掲載しておきます。

社や御堂など建物がかなり歴史を感じさせて、立派な作りの所ですよね!

さぁ!皆さんは場所お分かりになりましたか?

画像にメチャヒントが隠されているかも?(ってか、答え出てますがな 汗)

そうそう、皆さんの安全運転も祈願してまいりましたょ(^_-)-☆

そんなこんなで今年もよろしくお願いしま~す(#^.^#)