嬉しい出来事ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆さんこんにちわ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
花粉にやられながらも朝から教習所内をウロウロしていて、クシャミ気味なひらキョー吉です。

所内を歩いているといろんな事に気付かされ…テクテク(੭ु ´ω` )੭ु⁾⁾(←歩いてます)

『ぃヤッタぁぁぁぁぁぁ~~!!』

!?なにをっΣ(・ω・ノ)ノ!

いきなりもぅービックリしたなぁ~(。≖ˇ◡◡ˇ≖。)

誰だ?誰だ?

IMG_3524☆★ヤッタぁぁはぁー!★☆彡

ひらキョーのガソスタ(←ガソリンスタンドの意味)で感極まってるのは西川指導員ぢゃないすか(๑˃̵ᴗ˂̵)و
どしたの?

西川指導員『ぃやったぁぁぁ。。。』(←さっきからヤッターしか言うてませんがな)

バイクの燃料を入れてたみたいやけど?

おっ!?
!IMG_35257.77リットル

ほぉ~☆たまたま止まった数字がスリーセブンですなぁ~!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
ふんふん。分かる。分かりますよ~( *´艸`)
たまたま見た時間が5時55分とか、コンビニのおつりが333円とか、なんかいいことが起きそうな予感しますよね☆

でもね。この良いことが起きそうと思った、正にこの瞬間から幸せが始まっているんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
IMG_3526あれ~?景品出て来んなぁ~。

…って出てくるわけないわ~( ‘д‘⊂彡☆))³´) パーン

あ、給油スタンドのナンバーも『111』 ぷっ(笑)

ということで、
どうでもいいことを、なんでも楽しくしてくれる(←ちょっと失礼な書き方 汗)素敵なムードメイカーな西川指導員でした(⑅๑´ڡ`๑)ステキヤネ

西川指導員いつも協力ありがとう〜☆


青信号の意味って?( *´艸`)?

皆さんこんにちわ。
花粉と黄砂対策に苦労しているひらキョー吉です(*ノωノ)
いやぁ~目がウサギさんみたいになってます(;^ω^)(←そんなカワイイものではない)

さて、先日メゾソプラノさんよりコメントをいただいた件です。遅くなってごめんなさい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
今回は!
『信号の青ってなんでなん?』というネタです。

 

皆さんもご存じ『SHINGO』…あ、『U』いるかな。ま、いいや(;´・ω・)
青信号の色は「緑」そう、グリーンでございます。
IMG_3377ひらキョーの信号はLEDょ☆

なぜこんな色なのかというと、
たしか、どこかの学者さんが…たぶんドイツだった気が…(←ここ曖昧なのね)
研究されて『赤』の次に遠くから見やすい色が『緑』だという事が分かり、そのため使われるようになったんですねぇ((((oノ´3`)ノ
イルミネーションとか、まっ青色の電球だと綺麗なんですが、輪郭とかの目立ち度でいうと夜中に見えにくかったりするんですよねぇ。
IMG_4848

そして、『緑』は激しさを感じない落ち着くような「癒される色」で
『急がないよう』にという意味も込められています(*´ω`*)
ま、癒し系の私のような存在ってことです(←これいらないし 汗)

 

そういえば、レースの世界のグリーンシグナルも昔は【赤➡赤➡赤➡緑】と、
緑が点灯してからスタート!だったのですが、
最近は赤が全部消灯してからスタートになりましたねぇ(*´ω`*)エ? キョウミナイ?

もしかしたら、スタート時は危険なので、ドライバー達にあえて癒しを起こさせずに気を引き締めさせる効果を狙ってのことかもしれませんね。
…あ、ちょっと気になったのでググってみたところ、赤から青になる瞬間に一瞬消えている状態があったりして、フライングが多かったそうで、これを防止するためだったようです(*ノωノ)
一般道路でもフライングはノン!ノン!ですもんね。
IMG_4860教習車が沢山~( *´艸`)

さて、話がまたいつものように色々旅行してしまいましたが、
信号の色は『緑』ということでございました!

それではまた!(^O^)/



…え?もう一つ疑問がある??(。≖ˇ◡◡ˇ≖。)

なんで緑色なのに青(あお)っていうのか。。。

( ̄▽ ̄)yニヤリ

お答えしましょう!

日本では昔から青~緑の色をすべて青色という傾向があったんですって。
確かに緑色なのに『青りんご』とか言いますもんね。
真っ青なリンゴ・・・(;^ω^)
IMG_3503うん。この色絶対毒入ってる。(てか、もっと丁寧に塗りなさい)
ま、ともかく。
日本では昔から緑色も含めて『あお』と言っていたみたいですね(^_-)-☆
そういえば青虫も、緑ですもんね。
IMG_4836

はい~。
以上私の見解と昔聞いた事や調べた事も含めていますので、100%な答えではないかもしれませんが、
そんなこんなで(←どんな?)信号の青のお話でしたぁ~( *´艸`)
ちょっとひとこと
今回は真面目な内容でしたなぁ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
どうでもいいですが、コース内にいたら可愛げなバードたちがS字を通過していましたので
つい撮ってしまいました(๑•̀ㅂ•́)و✧
IMG_4832なかなかプリチー。
あ、そうそう。これもどうでもいいですが、LEDの信号をデジカメ(スマホ)で撮ると色が写らない時がありますよ~(つω`*)
IMG_4862

 


春( *´艸`)

皆さんこんにちわ(^O^)/
ブログ人ひらキョー吉です。
更新サボりすぎました(;’∀’)
facebookなどのネタをそのまま投稿してたりはあったんですが…(;´・ω・)という、そんな言い訳は良いとして。

 
いや~ぁ!春ですねぇ!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
3月はまだ寒い時もありますが、グングン春が近づいている感じがしますよね。
春の季節になると私の場合、「春よーぉ♪遠き春よー♪まぶたぁ~閉じればそ~こに~♪」って歌が頭をグルグル回ります。
ん?でも遠き春ってことは、冬の歌かな?
ま、いいか。
ということで、私なりに春を探して見つけてみました(๑˃́ꇴ˂̀๑) 

まずはエントリーNO.1
IMG_3410

『なま桜もちぃ~』(←いきなり内容が全くひらキョーと関係ない 笑)
わたくし事で申し訳ありませんが、
私、さくらフレーバーの食べ物が超好物でして、(←ほんとにどうでもいい情報w)
机の上に差し入れ~的に、というかブログでネタとして使ってね~的に置いてくれてたんです!
何故か30円引きを強調したメモと一緒に(笑)
…あ。そういえばスタバのサクラ系フラペチーノもう終わってもうた気が(-_-;)タベタカッタ…
 【注:後ろの電卓とのサイズ感は役に立ちません。電卓は私の顔のちょっと小さいサイズのため。】
はぁ~(๑╹ڡ╹๑)めちゃおいしかった~。
どうでもいいですが、ふと「なま」…という名前。。。生でなければドライとかあるんか~い!というツッコミをしたくなっちゃいました(✿╹◡╹)ノ

さて、エントリーNO.2
IMG_3417
菜の花のおしたし~。
ん?なんか去年もというか毎年言ってる気が…
これも春を感じる食べ物ですね。これも私大好きです(*´▽`*)(←やっぱりどうでもいい情報)
甘みの中にあるほのかな苦みと香りが最高です。
ちなみに、おしたし?おひたし?どっちだっけ?(-_-;)

エントリーNo.3
IMG_3428
facebook・LINE・twitterでも掲載してましたが、ひらキョーコース内の桜のつぼみ。
ドンドン膨らんできてますね。
4月のご入学や新生活が始まるタイミングでは綺麗な淡いピンクの花が咲き乱れます☆
以前の結構大きい木だったのですが、7、8ほど前に新人さんにバトンタッチしたところなので、現在は大きな木ではありませんが、素晴らしい花を見せてくれます。

エントリーNO.4
スクリーンショット 2016-03-05 18.33.50

『ひらキョーホームページ!』
キャンペーンのデザインも春っぽそうですが、HP全体に注目してください☆
この画像では伝わらないと思いますので、リンクを開いていただけると綺麗に桜が!Σ(・ω・ノ)ノ!
桜の花がかわいく舞ってますよ~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
http://www.hirakata-ds.co.jp/
ひらキョーのホームページ結構ちょこちょこコンテンツなどを更新して、少しでも皆さんに使いやすいように~と改善しているつもりなのですが、どうかな~?
結構便利で見やすいよ~という嬉しい意見をいただきますが、もっとこんなのがあると嬉しい~的なご意見もあればいただけると嬉しいです(^_-)-☆
改善できる内容であれば頑張ってみま~す(#^.^#)


この時期は4月の新生活に向けての準備の時でもあり、卒業などの別れの時でもありますが、

沢山の出会いや新しい発見のある、なんか素敵な季節ですよね~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

あ、ひらキョーでも現在、バスドライバーさんやフロントスタッフを募集しています(詳しくはHPをチェック!)ので、近日中に新生活を私たちと過ごすスタッフが来られるんでしょうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑タノシミ~

皆様にとってこの春の時期はいかがでしょうか?
準備など忙しい時期かもしれませんが、無理なさらず頑張ってくださいね(✿╹◡╹)ノ

他人ごとではいけませんので、私も何か新しいことを探して頑張ってみようと思ったひらキョー吉でございました~(≧▽≦)

ちょっとひとこと
久しぶりの更新ですが、頭の中で話の妄想が盛り上がるとついつい長文になってしまいますねぇ。。。
そして、よくわからない方向に話が広がるぅ(;’∀’)もっと短めのものでちょいちょい更新してまいります。FACEBOOKやtwitter、LINEもよろしくお願いします☆