寒い日の対策

皆さん、こんにちわ(●^o^●)

かなり寒くなってきましたね。

雪が降りそうなくらいに寒さに磨きがかかってきました。

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになったりしてっ☆

高校生の皆さんは今日が終業式の方が多いみたいですが。

いいなぁ〜冬休みですね。

どこかに行かれるのでしょうか?

冬休みはひらキョーで免許っちゃいます??(^_-)-☆

 

さて、今回は寒くなったこの時期に最適!

車のガラスが凍りついたりした場合の対策法をご紹介いたします!

Dvc00537     

皆さんの乗っている車がこんな状態になった時・・・

って、こんなにひどくないですよね。。。

 Dvc00571

こんな感じに・・・これも、雪が完全に積もっていますが。

でも、実はこの画像、今年の2月くらいの画像なんですよ〜 (以前ブログでも使いました)

 

Dvc00574

こんなお茶目な事もしました (子供かっ)

 

さて、こんな感じにフロントガラスが凍ってしまった時。

ごめんなさい、凍ってる画像がありませんで・・・

 

対処の仕方です!

Dvc00933 まずエアコンをON!

そして、この扇型・・・画像の一番下のマークのところへ合わせます。

車によってはボタンの物もあります。

このマークの絵で分かりますでしょうか。

そう、『フロントガラスへ風がファ〜とアタリまっせ〜』という感じ

 

ココに切り替えることにより、フロントに風が当たり始めます。

・・・・・が、しかぁ〜し!!!

なかなかガラスに着いた雪や氷は解けません!!!

なぁ〜んででしょっ?♪ 

実は、まだまだ暖かい空気が出てこないのです

 

運転席の前に並んでいるメーターパネルを見てください。

Dvc00930_3 こんな感じになってませんか?

青く光ってるこのランプ

このランプの意味は、『車のエンジンが冷えてますよ〜』っていう意味

  〜説明しよう〜

  厳密にいえば、車のエンジンを冷やすために特殊な水を使っております。

  その水が暖かくなると、エアコンから出てくる空気も暖かくなるんですね。

  〜〜〜〜〜〜

・・・ま、ともかく、

このランプが消えるまで暖かい空気が出てまいりません

ですので、これが消えるまでしばらく待ってください。

そして、フロントガラスの氷が解け始めてきます!!

 

 

Dvc00934 あ、そうそうこんな感じの表示の車もあります。

左側のメーター・・・・完全にCです。

Cはコールド、Hはホッツ!

Dvc00935 こんなアンバイにCから針が上がると、『うひょー暖かい〜風が出てきたぁぁ』

 って感じになるのです。

そしてこの暖かい風をフロントガラスに当ててやるのです!!(●^o^●)y

 

Dvc00575 そうすると、こんな感じに溶けてくるのです!!

 

 ちなみに最近はエコ思考でアイドリング(停止時なのにずっとエンジンON状態)ストップと言っておりますが、窓が凍ったまま走ると非常に危険です

エンジンが温まり、窓ガラスの氷が無くなってから走り出してくださいね☆

   

 ちょっとひとこと

今回のネタ、ややこしくないですか?

たまによくわからん表現使ってしまうコマッタちゃんなんで、もしその時は駄目だしコメントを(^_-)-☆

でも、皆さんこんな感じに運転でお困りになったときのお話聞かせてくださいね。

ブログなどで紹介させていただきますので。

あ、YOU TUBEとかに指導員も登場してもらって公開するのも面白そうだなぁ

Dvc00936 Dvc00937  

車のエンズィン・・・大好き☆

4 件のコメント

  1. のーん。 より:

    こんばんわ。(^-^)
    こんばんわ。(^-^)
    私今日から冬休みです(^O^)
    まぁバイトの日々ですが(; 😉

    画像の雪のってる写真見たこと
    あります!顔書いてるのとか…笑

    私も車に乗り始めて結構してから
    ガラスが曇ってしまったときの
    対処法知りました!笑
    知らないときはテキトーに暖房やら
    いじってました(°°)笑
    今では完璧です(^^)/笑

    最近はマイカーが欲しいと思い始めました。笑
    家のだと乗れない日があるんで(°°)笑
    なんか、「笑」がようついてしまいましたが、、、。笑

    あ、今日の18時ぐらいにヒラドラに
    行こうかなと思ってます(。・・。)/
    久しぶりに、、、ツリーの写メも撮りたい、、、笑
    ヒラドラ吉さんいらっしゃるといいんですが。笑

  2. ひらドラ吉 より:

     〜のーん。さん。〜
     〜のーん。さん。〜
    コメントありがとうございます(^◇^)
    冬休み・・・いいですねぇ☆
    確かに、車を実際に乗ってから気になったり、気づいたりする事ってありますよね。
    私も運転しまくって、車を整備(?)しまくって知った事が多いですし(笑)
    おぉっ!?マイカーゲットしちゃいますか?(笑)
    いいですねぇ〜自分の好きな車買うのって。
    私は最近13年乗ってきた愛車を手放して、新たな車をゲッツしました。
    また、可愛がりまくってあげないといけませんね。(笑)
    (笑)多用返しです(笑)
    昨日、いらっしゃいました??
    ごめんなさい、お休みをいただいておりました。(-_-;)
    また、来てください。。。[E:coldsweats01]

  3. じゃんぼ。 より:

    ひらドラ吉さん。
    ひらドラ吉さん。
    ダメ!
    嘘です。

    この時期第二京阪を走る冷え切ったライダーにも一言いただければ
    これ幸いです。

    次車買うかバイク買うかとにかく迷っています。
    バイク買わないとツーリングで自慢できないし・・・。
    車買わないと”まだ〜”ってとある指導員さんに言われそうだし・・・。

    そういえば国道一号線枚方バイパス部分が制限速度60Km/hに
    変更されましたね。
    何があったかわかりますか!

  4. ひらドラ吉 より:

     〜じゃんぼ。さん。〜
     〜じゃんぼ。さん。〜
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    嘘??私、嘘言っちゃってます??(・_・;)
    バイクとか、車の購入を考えているときがまた楽しいんですよっ☆
    国道一号線が60Km/hに・・・
    そうなんです、少しづつ変わっていってますね。
    以前は車線数・車線幅・交差点の数・中央分離帯・お店などの有無などによって基準が国で決められていたそうですが、実際の交通状況に合わないこともあるということで、近年それが変更されたみたいです。
    その速度や標識などを各県や府で設定出来るようになったので、
    おそらく、国道一号線も速度の見直しが行われたのだと思います。
    ひらキョーから近い出屋敷交差点付近では歩道がない部分もあるので、まだ60㎞にはならないのではないでしょうか。
    ちなみに今回紹介させていただいた、枚方つーしんさんでも紹介されているように、その部分の歩道を作っていってるみたいですので、それが完成すれば教習所近辺も60kmになるかもしれませんね。
    あ、もしかしたら、かに道楽さん付近に中央分離帯も出来るかもですね。
    そんな感じで現在の道路情勢に合わせて変更されているのでしょうね。
    ただ、60kmになったらもっと超えてもOKと思いすぎてしまうのも心配ではあります。
    速度が見直される分、運転者自身が車間距離も見直していただける事を願います。
    私もはっきり知らない部分もあるので中途半端な返事になり、申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です