今日は何の日?(*^_^*)

皆さんこんにちわ。

最近ひらキョーって言うのが定着してきたので、名前を変えたほうがいいのかとプチ悩み中のひらドラ吉です☆

 

本日は節分ですね☆

皆さんは豆まきされますか?

鬼は外〜福は内〜♪

恵方巻きも食べますかぁ?

イワシも食べますかぁ?

 

なんか節分ってテンション上がってしまいます

え?結構マイナーな行事ですって??

いやいや、そんなことはないでしょ?

巻きずしを恵方・・・今年は北北西ですね。

その恵方を向いて丸々一本かぶりついて

一本全部無言で食べきると願い事が叶うとかなんとか・・・

・・・そんな感じでしたっけ (ウル覚え・・・・)

 

たしかこの話、関西だけだったような気ぐぁ・・・

他の地域ではもっとすごい言い伝えがあるのかもしれませんね。

 

ま、ともかく本日業務が終わって家に帰ったら恵方巻きを一本食し、

豆まきを掃除が大変なくらいにまきまきしま〜っす

 

この行事、願い事だけではなく、確か家内安全などに効果があるはず。。。

皆さんの家でもされるのでしょうか。

ともかく、元気が一番っ

 

1件のコメント

  1. みかん より:

    毎日 寒いですねぇ〜(>_<)
    毎日 寒いですねぇ〜(>_<)
    今日 会社で節分の話になって私も仕事帰りに恵方巻を買って食べました(^O^)
    お腹いっぱいになり苦しかったです(*_*)
    みんな結構、節分という行事楽しんでいるみたいです('-'*)
    私も子供の頃、毎年豆まきをするのを楽しみにしてました!
    たくさん豆を食べられる両親がうらやましかったのをよく覚えています!(笑)
    やっぱり恵方巻食べるのは関西の人だけなんでしょうかねぇ〜(?_?)
    私、ちょっと前まで恵方巻食べるのは全国的なことだと思っていましたf^_^;

    今年も健康で幸せな一年になりますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です