タイヤの空気圧!

皆さんこんにちわ(●^o^●)

お元気ですか?

本日は雨が降ったり、晴れたり、突風が吹いたり、すごい天気ですね。

風邪引かないように気を付けてくださいね。

 

さて、先日お話していました、タイヤの空気圧の点検です!

ご自分のマイカーの空気の量はどれくらい入れるのでしょうか?

皆さん知ってますか?

え?指で押して凹むくらい・・・?(~_~;)

そんな少しではありませんよぉ〜

 

だって、1トンを超える重量の車を支えているのですから、

すっごい量・・・というか、圧力がかかっています!

 Dsc_0122   

 ということでやってきました、ガソリンスタンド(セルフ)

ガソリンのかほり・・・私好きなんでテンション上がるんですねぇ  

あ、そうそう。セルフでわない、お兄さん達がいるスタンドでわ・・・

お兄さん達に点検してください〜ってお願いしてくださいね☆

Dsc_0121

 

運転席のドアを開けた辺りのどこかに、こんな感じでステッカーを貼っていますのでこちらを参照してください。

ふむふむ・・・私の愛車は210キロパスカル・・・(@_@;)

そして、設置されている空気圧点検マシーンを使用します。

Dsc_0128  Dsc_0123_2

 横のダイヤルをクルクルし210に設定!

  

 

そして、タイヤのこの部分から空気を入れていくだけ〜☆

Dsc_0127  

チンッ、チンッ、チンッ、・・・

空気が足されてる時は音がします。

・・・チッ・・・

この音が無くなったら設定された空気圧になった証拠

 バイクの方は後ろタイヤのどこか・・・

チェーン付きのバイクの方は、チェーンカバー付近に適正空気圧が書いていると思います!

原付バイクの方は、特にちょっと空気減っただけで圧力変わりますから、ご注意を!

 

過酷な状況で、がんばってくれているタイヤ君の空気点検はこまめにしましょうね(^_-)-☆

空気圧が適正だと燃費向上にもGOOD! 

めちゃ減ってた車だとハンドルも軽くなりますよぉ〜。 

 

もし、こんな感じに分からないことがあったら、近くの指導員に質問してくださいね(^_-)-☆

もちろん、こちらのブログでもご質問にお答えいたしまぁ〜す!(*^^)v

 

ひらドラ吉

4 件のコメント

  1. もみじ より:

    あ、点検・・・、してないです(汗
    あ、点検・・・、してないです(汗
    父がいつもやってくれるのでいいかと〜
    っていけませんね(´-∀-`;)
    いずれ一人でやらなきゃいけないときが
    出てくると思うので、頑張って点検するようにしまーす(^O^)/

  2. ひらドラ吉 より:

     〜もみじさん。〜
     〜もみじさん。〜
    コメントありがとうございます(^−^)
    点検是非チャレンジしてみてください☆
    チャレンジと言うほど難しいものではありませんし(~_~;)
    結構たった1か月でも減ってるときもありますからね(^_-)-☆

  3. りんこ より:

    こうやって細かく説明して頂くと
    こうやって細かく説明して頂くと
    とても分かりやすいです[E:sign03][E:happy01]
    点検にチャレンジしてみたいんですが
    うち家のタイヤは空気じゃなく
    窒素が入っているみたいで
    「触るな!!」と言われているんです[E:sweat01]
    土筆の大群すごいですね[E:sign03]
    春を感じますね★(*´∀`*)

  4. ひらドラ吉 より:

     〜りんこさん。〜
     〜りんこさん。〜
    コメントありがとうございます(^−^)
    分かりやすいと言っていただけて嬉しいです☆
    窒素が入りのタイヤ・・・
    はぁ〜☆なるほど!窒素は温度変化による膨張などが少ないために空気圧の変化も抑えられるとか聞いた事がありますね。
    また、窒素を充填してもらえるお店等で点検してみるのも良いかもですね。
    はい、土筆が大群になってます(笑)
    でも、鳥たちに食されて枯れてきてます(~_~;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です