ひらキョ—フェアイベント内容!

皆さんこんにちわ(●^o^●)

 

ブログ更新遅くなりました(^_^;)

 

ひらドラ吉です☆

 

 

 

さて、9月23日午前中に行われたイベントからご紹介〜。

 

朝、9時からは安全運転講習会が行われました!

 

運転スキルアップ講座〜コンテストです!

 

Cimg3553Cimg3554Cimg3555Cimg3556Cimg3558Cimg3557

 

 

Cimg3559Cimg3560

 

 

二輪は、教習コース内を広く使った完熟走行コースを走行。

 

四輪はS字コースを使って前進&バックトライ。

 

バイクの参加者の方は、雨の走行の仕方や上手く無理なく旋回する方法は・・・などをレクチャー。

 

・・・そういえば、この時はまだ雨がパラパラ降ってましたねぇ(^_^;)

 

四輪の方は結構簡単そうに見えるS字・・・特にバックになかなか手こずってはりました(*^_^*)

バックは運転姿勢やいかに広く見れて誘導出来るかがPOINTですよ〜。

あぁぁ〜っ。遠目に見てて、私も参加してみたかった(笑)

 

 

 

枚方警察署、交野警察署の警察官の皆さんご協力の自転車交通安全講習も行っていたんですよ〜(^◇^)

 

Cimg3561Cimg3562_3

この後は、ケーススタディだっ!

 

Cimg3581
交差点での右折車と直進車との事故が本当に多い!

 

特にバイクと車の事故が・・・

 

・・・という事で、実際に原因を解明しちゃいましょう!

 

Cimg3572
今回の司会進行はU田指導員。

 

・・・U田指導員、いつも声デカ・・・いや、声が通るので、メガホンいらないのでは?(笑)

 

バイクの距離感ってホントに分かりにくいですよね。

 

速度感も・・・・交差点を右折する車!直進するバイク!

 

ん?横断歩道を歩く・・・F原指導員!?そんな所、今はアカン! (画像に写ってませんが 汗)

 

車は曲がり始めた所で止まるしかない。ってことは、バイクが・・・・!?

 

Cimg3583_2Cimg3585_4

ガッシャ〜ン!!

 

Y部指導員!迫真の演技!(@_@;)

 

会場の皆様、ビックリさせてすいませんでした!

 

あまりの迫力に皆さん『わああぁぁぁぁ〜っ!』って声を上げてはったので・・・。

皆さん、こういった交差点では色々な交通が入り乱れていますから、一点に気が行くと思わぬ事故になってしまいますから、注意しましょうね。

これは、自動車だけでなく、バイク、自転車、歩行者すべてに当てはまります。

だから、皆さん広く見て、100%安全なら行動に移すようにしましょうね(●^o^●)y

簡単な事ですので、オネガイです

 

 

 

そして、滑りやすい路面での車の急激な滑り実演です。

 

Cimg3620Cimg3622_3Cimg3623
これもかなりの迫力だったでしょ?

この体験、午後も何度か実演をさせていただきました。

今回も出店参加されているあるお店のおねぇさんが、『アレ乗ってみたい〜☆』と言ってはりました。

いや、ヤミツキになってもらったら困るんですケド(-_-;)

でも、こういった経験をして、危険性を実感することによって安全運転に繋がっていくものなんですよね。

また、機会があったら皆さんも体験してください(^_-)-☆

 

・・・ということで、午前中11:00まではこんな感じで色んな事を体験していただく、

『安全運転講習会』を行いました!

 

11:00からの模様は、次のブログでご紹介させていただきますね(^_-)-☆

 

 

 ちょっとひとこと

今回、雨ってこともあり、二輪の参加者が少なかったですね。

確かに雨の二輪は結構テンション下がりますもんね。。。

でも、参加いただいた方には、他の交通のいない教習コースで思いっきり走れるこの講習は結構好評ですね。

来年はもっと多くの参加者が増えることを願っております〜(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です