枚方の伝説(^O^)/

 皆さんこんにちわ。

今年は節電のためクーラーを控えようと思っていましたが、ついついあまりの暑さに使ってしまいました・・・ひらドラ吉です!

体調管理に気をつけて、無理をせずに節電を頑張っていかないといけませんね。

エアコンの設定は『もっとエコ運転』。

ちょっとしたところから節電・節電っと☆★

 

 さて、夏といえば暑さもそうですが、色々な楽しいイベントもございます。

もうすぐ7月・・・と言えば?

Dvc00734

そう七夕!!

枚方・交野は

天の川があり、

おり姫さんが祀られている機物神社ってのもあったり、

彦星さんの・・・牽牛石(←詳しく分かっていない?)もあったり、

織姫さんと彦星さんが一年に一度出会うと言われている逢合橋、

かささぎが羽を使って橋をかけたと言い伝えられている『かささぎ橋』などもあります!

この時期、枚方・交野近辺では多くの場所で、七夕まつりも行われています。

・・・ということで、毎年この時期になると、ひらドラにも巨大な七夕飾りがお目見えするのです! ヽ(^o^)丿

(飾るの去年が初めてだったような気が・・・汗)

  

短冊も用意させていただいております!

Dvc00737今教習に通っている方、ご卒業された方、ご近所のお子さん方、お母さんがた・・・などなど、お願い事を書きにドシドシお越しください〜☆

ホントに遠慮なく書いてくださいね(^_-)-☆

 

皆さんの願いがかないますように

 Dvc00733  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとひとこと

高いところ、短冊や、飾りが少ない〜(~_~;)

笹、ちょっと大きすぎたかなぁ。。。

  

 

 

 

 他にもいろいろな伝説も多数あるみたいですが、この地域はそれほど七夕伝説ゆかりの地なんですねぇ(●^o^●)

5 件のコメント

  1. りんこ より:

    笹の葉おおきいぃ〜[E:sign03]
    笹の葉おおきいぃ〜[E:sign03]
    今週の日曜日に友達が卒検で
    友達が門真で免許を取ったら
    学校の帰りにでも、一緒に
    遊びに行こうと思っているのですが
    その頃には、七夕終わっているかも・・・・[E:crying]
    あ[E:sign03]こないだ大学で
    知らない人に「ひらドラで見かけたことがあるぅ〜♪」と
    声を掛けられました[E:sign03][E:coldsweats02]
    うちの大学、ひらドラを卒業した人や通っている人が
    けっこういるんですよ[E:happy02]
    今度、私のゼミの子が
    ひらドラに通うんで、その時は
    よろしくお願いしまぁ〜す[E:scissors]

  2. 智香 より:

    お久しぶりデス[E:happy01]
    お久しぶりデス[E:happy01]
    久々に教習所
    おじゃましましたッ[E:bleah][E:shine]

    また遊びに行きまーす[E:up][E:up]
    七夕の書きに[E:catface][E:flair]笑

  3. のん より:

    最近暑くて寝るときクーラー
    最近暑くて寝るときクーラー
    つけてないと、なかなか寝れないです。

    今日教習所行ったのに全然竹あるのに
    気づきませんでした(*_*)笑
    今度行ったとき願い事書こうかなー(。・・。)

    私あと2回で技能終わりです(^O^)
    嬉しいような、悲しいような……笑
    あっ!今日の教習のときのバイクの
    タンク?(足挟むとこ)が結構熱くて
    熱いーって思いながら乗ってて
    家帰ってお風呂入ったら低温やけど
    したみたいに太もも赤くなってて
    ビックリしました(@_@)笑
    なんで、今日のは熱かったんでしょうかね?笑

  4. みかん より:

    ほんと暑くなりましたね(@_@)
    ほんと暑くなりましたね(@_@)
    最近は梅雨が明けたような夏本番って感じ[E:sweat02]

    笹とっても大きいですね☆運んで飾り付けするのが大変そう[E:coldsweats02]
    梅雨のジメジメとした気候はいやですが、七夕や紫陽花とか季節感じるのは素敵ですね☆

  5. ひらドラ吉 より:

     〜りんこさん。〜
     〜りんこさん。〜
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    大きいでしょぉ??笹の葉・・・??(笑)←ツッコミいれちゃいました
    はい、お友達と遊びに来ていただけるのをお持ちしております。
    うう〜ん、七夕飾り・・・そうですねぇ・・・いつ直しましょうかぁ・・・(~_~;)
    学校で声・・・へぇ!そんな出会い方もあるんですね!(●^o^●)
    なんか、そういうきっかけで知り合いになれるのって素敵☆
    はい、ゼミのお友達・・・お待ちしております(*^^)v

     〜智香さん。〜
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    先日はお久しぶりでございましたっ(^−^)
    はい、願い事をいっぱい考えておいてくださいね〜☆
    お待ちしておりま〜す(●^o^●)

     〜のんさん。〜
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    是非願い事いっぱい書いてください(笑)
    タンク・・・そうです、夏の暑い日はものすごく熱くなります。
    そこに足を挟むことでバランスをとりやすいので、運転姿勢はバッチリですね。
    夏場のバイクはそこそこ厚めの生地の服が良いかもです。
    バイク専用のパンツは内だけ厚めで、他がメッシュっていう物もあるくらいですから(^_-)-☆
    たしか、のんさんはドラッグスターがほしかったでしたよね。
    エンジンが空冷(空気で冷やしているので周りに熱がハンパなく広がる)ので。おそらく夏場もっと暑い(熱い)ですよ〜(^_^;)
    ちなみに教習車CB400SFは水冷(水で冷やしているので熱の広がりが少しマシ)です。
    あかん、ウンチクになってしまった(^_^;)
    私も昨日マイバイク(B750)で走りましたが、空冷なので汗が滝でした(笑)
    でも、バイクは楽しいですね〜
    ともかく、服の生地をちょっと気をつけてみてください〜。
    熱中症にならないようにも水分もしっかり取ってくださいね☆

     〜みかんさん。〜
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    はい〜ものすごく暑いですね(+o+)
    今日は雨ですが、ジメジメしてていやな感じです。
    でも、私も同感ですね。
    季節を感じるイベントや、時期特有のお花・・・そう、紫陽花とか特に好きです!☆
    水の酸性度で花の色が変わるって聞いてから特に(●^o^●)
    ま、嫌ばかりではなく、これはこれで楽しんでみるのも必要ですね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です