点検点検☆(●^o^●)

皆さんこんにちわ。

 

お元気ですか?ひらドラ吉です☆

 

このブログを楽しみにしていただいている皆様。

 

更新遅くなりましてすいません(^_^;)

 

久しぶりの更新です!

 

・・・いけませんねぇ。。。サボちゃぁ・・・(-_-;)

 

 

 

さて、春分の日も過ぎ、日中は温かい陽気に包まれて来ましたね。

 

夜は冷え込みますが

 

そんな寒暖の差が激しい時や季節の変わり目に特に注意したいのがコチラです。

 

 

 

Dsc_0125
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤの空気圧点検〜

 

皆さんの自宅の車は大丈夫ですか?

 

あ、バイクはタイヤが小さいので、元々入っている空気の量が少ないので特に注意が必要ですよ(^_-)-☆

 

 

 

タイヤの中に入っているもの。

 

それが空気

 

空気は暖まると膨張し、冷たくなると収縮する性質を持っているんです

・・・ということはコレがタイヤの中で起こると適正な圧力が不安定になる??

というか、空気が抜けやすくなるみたいです。

この寒暖の差が激しい季節の移り変わりでは、特に変化が起こりやすい。

 

雨や炎天下、雪・・・いろんな過酷な環境で超高速で回転してはりますからねぇ

 

車は地上を颯爽と走る乗り物。

その地面と直に接するタイヤの機能が正常でなければ色々な面で良くない事が起こりますよね。

空気圧が適正でないと、乗り心地が悪くなったり、ブレーキの利きが悪くなったり、

燃費が悪くなったり、高速道路ではバースト(パンクよりも激しい)してしまったり。

 

このブログを見てハッと思った方!!

一度皆さんこの時期に点検してみてはいかがでしょうか?

あ、もちろん自転車の空気も見てみましょうね。

かなり走りやすくなるカモ

 

 

 ちょっとひとこと

で?点検の仕方は?ですって??

え〜っと、ではとりあえず近いうちにご紹介しますね(^_-)-☆

・・・では自家用車の空気圧点検・・・っとぉ。

って!自分のも入れてへんのかぁ〜ぃ

 

一人ボケ一人ツッコミ ひらドラ吉でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です