二日目!

皆さんこんにちわ(●^o^●)

早く梅雨が終わらないかと首を長くしているひらドラ吉です。

梅雨ですねぇ〜

でも、昔の梅雨ってってこんなに晴れの日多かったですっけ?

最近の梅雨は晴れが続いて、いきなりどっさり降る感じなので大変ですね。

 

さて、更新遅くなりましたが、先日お伝えしていた職員のメンテナンスの続きです。

・・・二日目!!

Dsc_0410  

 

ここは「リニア・鉄道館」

普段もうちの職員は車・バイクが大好きな人が多いのですが、こんな旅行でも乗り物の博物館に行ったりするんですね☆

 

 

Dsc_0423

 リニアモーターカーです!

めちゃカッコいい!!

磁石の力を利用し、少し浮いている状態で走るスッゴイ早い乗り物ですね。

時速500km超えするもので、シミュレーターもありました!

まだ開発段階で、35年後くらいに実現出来るとのことです(^_^;)

・・・私、おじいちゃんになってますがな

中はこんな感じ(^_-)-☆

Cimg0742 ・・・ん??M口指導員・・・頭・・・どうかしました?(笑)

大切な展示物・・・凹んでいないでしょうか(オイオイ)

 

ココには今までの歴代の鉄道や新幹線も展示されております。

Dsc_0425 Cimg0743 Cimg0758 Cimg0756 Dsc_0452 Cimg0752Cimg0759 Cimg0753   

 

 

みんな、それなりに期待しておりましたが、想像以上に興味のあるものが多かったようで、

Cimg0763Cimg0765Cimg0764思いっきり楽しんでいます(笑)

 

 

 

 

 

 Cimg0751

Cimg0748

 こちらの黄色の新幹線・・・知ってます?

え?ひらキョーFacebookで見た?(^_^;)

そう、ドクターイエローという非常に珍しい新幹線なんですって!

真夜中に、新幹線の線路の点検などを行っているドクターなんですね。

もちろん、実際に走っているときは時刻表にも載ってないので、鉄道ファンからは幻の新幹線で、見たら「シアワセ」になれる〜という伝説(?)まであるくらいなんですって(●^o^●)

もう、そう思っただけでシアワセですよ〜☆

 

この場所にはかなり有名なジオラマがあるんです。

何度かTVでも放送されているらしいです。

Dsc_0437  

なんでも、このジオラマは最大級で、世界一・・・・だったでしたっけ?

リアルさがほんとすごい!

  

Cimg0773Cimg0766Dsc_0436 Cimg0761 Cimg0768   

 

 

 人の数もハンパなく、一つ一つ手作りなんですって!

しかも、よく見ると、童話に出てくるキャラクターなど、ちょっとお茶目な隠れキャラなんかもあるので、結構楽しめました!(●^o^●)

こんな感じで、二日目を楽しんだのでした〜チャンチャン♪(なんか古っ!)

 

皆さんも一度行ってみてください!

このリニア・鉄道館は愛知県にありますが、楽しめると思います!

特に鉄道ファンの方は必見!!(*^_^*)

 

 

 ちょっとひとこと

U田指導員が、『コレ、うちでもひらキョーバージョン作れば面白いなぁ』ですって

まあ、私も結構そういうの好きですが、これに負けないくらいは作れませんよ〜

 

4 件のコメント

  1. KC-HU2MMCA より:

    いや〜いいですねぇ、リニア鉄道館。
    いや〜いいですねぇ、リニア鉄道館。
    行ったことはありませんが、模型はすごいと思います。
    922系のドクターイエローや300系の試作車(322形式)などの近代的な車両や国鉄時代の全盛期を支えた車両がいっぱいで鉄道ファンなら一度は行きたいところです!
    みなさん知ってるんですかねぇ?それを・・・・・・

    でも教習所の模型を作ろうと思えば作れると思いますよ(^。^)
    できることを楽しみにしています(^ ^)/〜〜

  2. もみじ より:

    二日目の更新、有難うございます[E:shine]
    二日目の更新、有難うございます[E:shine]

    ドクターイエロー、初めて見ました!!
    その名の通り黄色い新幹線なんですね[E:happy01]
    実際に走ってるところを見てみたいです〜[E:happy02]

  3. ひらドラ吉 より:

     〜KC-HU2MMCAさん。〜
     〜KC-HU2MMCAさん。〜
    コメントありがとうございます(●^o^●)
    922系の・・・300系・・・(^_^;)
    え〜っと知っていない人のほうが多かったと思います(~_~;)
    でも、中にはめちゃめちゃ詳しい指導員もいて、めちゃテンションあがってました。
    え?楽しみにしていただきました??
    実現できるのでしょうか・・・[E:happy02][E:sweat02]

     〜もみじさん。〜
    コメントありがとうございます(●^o^●)
    はい!私もドクターイエローを初めて見ました☆
    実際に走ってるところは結構鉄道ファンでも難しいって聞きました。
    芸能人の中川家のお兄さんのほうが言ってました(笑)

  4. じゃんぼ。 より:

    お久しぶりです・・・。しばらく謹慎していました。
    お久しぶりです・・・。しばらく謹慎していました。
    今年のツーリングは間に合いませんでしたが、近く新しいバイクを仕入れて
    復帰予定です。
    それまではもう少し静かにしています。

    名古屋に行かれたのですね。
    リニア博物館に展示されていたリニアモーターカーを見たのであれば、
    すぐ近くに浮上式リニアモーターカーが走っているところがあったのに・・・。

    ちなみに浮かないリニアモーターカーでしたら京橋あたりを走っています。
    アレも一応リニアモーターカー。間違いではないです。
    ドクターイエローは10日に1回は走っていますので、鳥飼あたりを狙っていれば
    案外出会えるかも・・・。

    そういえば長いブレイクの間に大分変わっていますねぇ・・・。
    いろいろな人が出てきたり、呼び方がひらきょーになっていたり。
    浦島太郎状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です