職業体験!(´・ω・`)

皆さんこんにちわ(*゚▽゚*)

先日ひらキョーに枚方市立山田中学校から助っ人(?)が来ました。

Dscn18792日間だけのひらキョー職員です(*゚▽゚*)

カウンターの向こうにいる女の子2名とその前にいる男の子

合計3名です!

 え?画像がピンボケ?( ̄▽ ̄;)

いや、ごめんなさい。イケメン&イケガールさん(この表現変?)だったんですが、あえてお顔は分からないようにしております。(;^_^A

画像はフロント業務のお手伝い。基本中の基本!『挨拶』

最初は恥ずかしがっていましたが、2日目には大きな声で『こんにちわ〜!』『お疲れ様でした〜!』

いいなぁ〜みんな若いなぁ〜☆真面目だなぁ〜。

Dsc_1133 教習車の洗車もしてもらいましたよ。

16号車がピッカピカに!

16号車の担当指導員が超喜んでいましたよ(*゚▽゚*)

 

しかし、私はこういう時、厳しいですからね!

『窓ガラスに拭きムラ!やり直し〜!』って。

本来なら、教習の見学もしてもらえたらいいのですが、なかなか難しいので

教習以外のサポート的な部分を体験してもらいました。

 

フロントでは教習生カードを受取り、教習原簿を出すお手伝いもしてもらいましたね。

やっぱり照れくさいかなぁ〜(;^_^A

でも、教習生の方に「ありがとう!」と言ってもらえたとき、すごく嬉しそうでした。

そうそう!仕事をしているとそういった事がやりがいに繋がるんですよね(^_-)-☆

 

今回の職業体験でコレが一番私が伝えたかった事なんですが・・・伝わったかなぁ?

お仕事はもちろん、お給料をもらうためにするんですが、イヤイヤでやってても楽しくないですし、何か楽しさを見つける事が大切だと思うんですよね。

私、営業でティッシュとか配ったりもしますが、どうやったら受け取ってもらえやすい渡し方なんだろう?

とか、この人に絶対受け取ってもらうぞ〜とか考えたり・・・

もちろん教習もしますから、私のアドバイスで教習生の方が上手くなり、それで喜んでもらえるとめちゃ×2嬉しいです\(//∇//)\

 

いや、話がバラバラになってきますね。

ともかくちょっとした仕事でも目標とか、楽しみとか持ってやるほうが楽しいですやん?(´∀`)

 

中学校の時にこういう体験をするって、私はいいと思います。

・・・てか私、中学校のときこんな体験ありませんでしたよ?

いつからあるんでしょうか?

でも、私が中学の時、もしこういった職業体験ってしていたら絶対迷惑かけていただろうなぁ〜( ̄▽ ̄;)

 

・・・ともかく、3名の山田中学校の皆さん。

2日間だけでしたが、一生懸命に職業体験ということで取り組んでいただきました。

まだまだ先の話だと思いますが、皆さんがお仕事をする時になったら

今回の研修が少しでもお役にたって、ご活躍されることを期待しております!

もしかしたら数年後にひらキョーで働いているかも?(笑)

2日間お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

3 件のコメント

  1. みかん より:

    私の頃も職業体験なかったですよ〜なので今の中学…
    私の頃も職業体験なかったですよ〜なので今の中学生がちょっとうらやましいです♪
    実際に就職してお給料を貰う大変さを知って短大まで行かせてくれた両親に感謝しましたよー(^^)

    ひらキョーへ教習に行っている時、フロントの職員さん達の元気な挨拶と対応を見て私も見習わないとなぁっていつも思ってました♪
    何気ない言葉や態度で嬉しくってやる気が出たりしますよね(^O^)

  2. ばたこ より:

    体験生の皆さん、ドラ吉さんお疲れ様でした。
    体験生の皆さん、ドラ吉さんお疲れ様でした。
    きっと良い体験になった事でしょうね。

    もし私の時代にあったら何にしたかなぁって思うんですが・・・。
    やっぱりケーキ屋さんかな。
    その訳は、「ケーキ貰えそうだから。」[E:coldsweats01](動機が不純すぎるやないかぁ〜)

    中学生の皆さん!
    こんな大人になってはダメですよ![E:confident]
    立派な社会人となり、日本再生の礎となって下さい。
    期待しています。

  3. ひらドラ吉 より:

     〜みかんさん。〜
     〜みかんさん。〜
    コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
    そうですよねちょっとうらやましいですよね!
    両親に感謝!うう〜ん!すごい!でも確かにそうですよね。
    フロントの職員の元気な挨拶と対応で・・・
    嬉しいです!ありがとうございます!そう感じていただいて!フロント職員に伝えておきますね(^_-)-☆
    私もそう思っていただけるように、頑張るのではなく、自然に出てくるようにしよ☆

    体験生の皆さん、ドラ吉さんお疲れ様でした。
    きっと良い体験になった事でしょうね。

     〜ばたこさん。〜
    コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
    ケーキ屋さん!それいいですね!味見係り!
    え?仕事になってない?( ̄▽ ̄;)
    いやいや、そんな楽しい大人になっちゃいましょう!
    硬すぎてもダメダメ・・・って柔らかすぎます?(笑)
    でも、期待もしてしまいますね☆
    楽しみ(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です