寒くなったらコレっ!

皆さん、こんにちわo(^▽^)o
ブログメインですが、フェイスブックやツイッターにまでちょいちょい登場するひらドラ吉です\(//∇//)\
うう〜ん。オールマイティ☆

ブログの更新遅くなりました(^_^;)
先日ブログ更新したと思ってたらすでに2週間ほど経過・・・(@_@;)
ほんと最近時間が経つのが恐ろしく早い!
歳を重ねるごとにそんな気ぐぁ・・・(笑)

 
季節はすっかり冬めちゃ寒いですね!((((;゚Д゚))))ブルブル
一日一日、日を追うごとに寒さが増してきております!
・・・っていうか、今年結構寒さ激しくないですか?
あまりの寒さに私は既に隊長・・・いや、体調を崩してしまっております( ̄▽ ̄;)
・・・え?インフル?いやいや、大丈夫です。
先日インフルワクチンで対策済みです!(`・ω・´)シャキーン

 

でも、ノロウイルスが非常に猛威をふるっておるとのことですので、手洗いうがいをしっかりと。
 
 

 

さて、こんなに寒くなると雪が心配になってまいります。
そこで車の運転にも注意が必要になってきますが、私のひらキョ—での相棒が冬仕様に変身です!

1354750398515_2
スカイブルーのひらキョ—VOXY

私の相棒(よく乗ってるだけ 汗)で、営業車、送迎バス、時には安全運転講習会など色々な場面で活躍してくれます。 

HIRAKATA DRIVING SCHOOLのステッカーがカッコイイ!

私が乗ってる事が多いので余計にカッコイイ!(それはないっ!

 

・・・・え?何かが足りない・・・?

はいはい〜そうなんです。タイヤを外しちゃってます。

タイヤが無くても空中を走るようになったからではありません! (いや・・・わかってます

こちらと交換します!1354750374941
右側がいつものタイヤ。

左側のタイヤが今回交換するのです。

・・・これが雪の日にも大丈夫なスタッドレスれす!(●^o^●)y

溝がぁ〜めちゃ多くて細かいですね!この溝が雪をひっかいてグリップしてくれます!

雪の日にもしかしたら出動しないといけない場面がある・・・かもしれないので、毎年準備しているんですね☆

ただ今年は準備が早いです!・・・てか早すぎたかな(-_-;)

 

ともかくその模様をブログってみます。

1354750774345
まずタイヤを固定しているホイールナットを少し緩めてください(●^o^●)

 

1354750407441そして、車を持ちあげます。
ひらキョ—には両方のタイヤを一気に上げれるモンスタージャッキ(?)があるので楽チン!!

・・・でも持ち運びがかなりの重さなのがネック(笑)

1354750424422
持ち上げたらナットを外しタイヤも換えちゃいましょう!

 

 

あかん!汗めちゃかいてきました

冬のバイクウェアのまますると汗が噴き出てきますね

・・・てか、誰か手伝ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜っ

 

あ、そうそう。タイヤ交換で重要なのが、ナットの締め方。

1354750529467135475054233813547505480481354750553623

上の画像の順番のように、なるべく対角線上に少しずつ締めていきましょうね(^_-)-☆

ぢゃないと、タイヤが斜めになったり、ナットが痛んだりしますからね〜。

ま、ちょっとした事ですが簡単なので、もし何かで交換が必要になったらご参考までに〜。
 

っていうか、すでに免許を取得された方たちはこんな経験ってもうすでにされているのでしょうか?
気になるぅ〜。また教えてくださいね(^_-)-☆

 ちょっとひとこと

なかなか急いで10分くらいで一気にやったので大汗をかきました。
いけませんねぇ〜おっさんになってくると少し動いたら疲れも激しいですわ(^_^;)ははは・・・

作業が丁度終わったあと。。。。
F原指導員 『さっきVOXYなんかしてたんですか?』

私 『手伝ってほしかったぁ〜

F原指導員 『あ、何してるか気付きませんでしたぁ〜』

私 『ぬぅ〜ん!上手い事逃げられたぁ〜って。ま、いいけどぉ〜

今度手伝ってもらお

2 件のコメント

  1. KC-HU2MMCA より:

    ドラ吉さん、お久しぶりです♪(v^_^)v
    ドラ吉さん、お久しぶりです♪(v^_^)v

    タイヤ交換ですか〜
    いいですね(≧∇≦)
    うちの車も先々週には履き替えましたよ(・ω・)ノ
    確かにボルトを締める順番も大事ですが、僕がもう一つ意識しているは各タイヤの一つ一つのボルトの位置を外す前と同じ場所につけることです。
    理由は父が言ってたからですけどね♪(v^_^)v

    あとは交換したタイヤはちゃんと洗ってやることですね(^^)
    そうすれば傷も見つけやすいし長持ちしますからね。

    P.S
    ついに自分で貯めた金で車買いました(・ω・)ノ
    1月に納車です(^^)

  2. ひらドラ吉 より:

    KC-HU2MMCA さん。
    KC-HU2MMCA さん。
    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすいません( ̄▽ ̄;)
    ボルトの位置・・・そうですね。
    もし、ナット自体が傷んでいたら、ボルトの方も傷めてしまうおそれもありますし、そう考えるとそれもいいですね。

    耐熱のグリスをすこ〜しだけ塗っておくのも良いですよ・・・って、
    そこまで気にしすぎなくても大丈夫ですが(; ̄ェ ̄)
    ま、長〜い目で見るなら、そういったちょっとしたところを気にしていくってのもいいですよね。
    もうすぐ納車ですか!うらやましいぃぃ(^O^)
    私ももう一台ほしぃ〜(゜´Д`゜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です