全国教習指導員安全運転競技大会

皆さんこんにちわ(#^.^#)

先日、6月4日、5日に開催された
第15回全国指定自動車教習所指導員安全運転競技大会のご報告です。

今回は4輪車で2名参加させていただきました!

2日間で4種目の競技に参加し、その部門ごとと総合のタイムや点数を競います。

大会1日目、フィギア競技です!

説明しよう!
フィギアとは!?
前進で狭い所(幅2.1m)の所を1.75mの車で交互に通過(スラロームと言います)していきます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
え~っと、要するに左右17センチくらいの余裕しかないところです。
私達でも気を抜くとコーンの耳を踏んでしまうんですなぁ~(^_^;)
IMG_2044え~っとこの図で分かります??(-_-;)

紙で言うところの上から交互に来て、『C』に後輪を乗っけて、『ハイ!』と叫びます!
上手く後輪が出来ていたら今度はバックしながら交互にスラロームなんですね。
さて、まず山岡指導員をイジリ…いや、出発します。

IMG_2935  IMG_2937ひらキョーの職員に手を振り

417号車に乗りこんだ!!
IMG_2949って、前に貼ったゼッケン斜めか~い!!ლ(╹◡╹ლ)
うう~ん。ゼッケンの位置キニナルキニナル(/ω\) ワザとか?ちょっと斜めにおしゃれかな?

・・・コホン。

さぁ始まります!
審判『ゼッケン48番入ります!!』
審判の皆さんも真剣です!この瞬間が一番ドキドキしますね。
IMG_2958

IMG_2959前進でスラロームして…

 

IMG_2969後輪を枠に合わせて…ってか今回一発でピッタリ!!スゴイ!!
山岡指導員『ハイィ!!』

 

IMG_2980 IMG_2979     IMG_2959 そして、バックでスラロームをしてゴールです!!

ちょっと上手くいかなかった所もあったみたいですが、山岡指導員メチャ笑顔です!
IMG_2986だからゼッケンが。。。

 

では次に、ブレーキング回避競技。 IMG_2041 IMG_2042IMG_3001 IMG_2041IMG_3005 IMG_3004

50kmの速度キッチリ~から、信号に従って(信号写っていません 汗)急ブレーキ&回避
いかに短いかがPOINT!!

そして、縦列・車庫入れ競技
IMG_3047
高良指導員、サングラ カッコイイღゝ◡╹)ノ♡

IMG_2848 IMG_2849 IMG_2847 IMG_3176 - コピー IMG_3110 IMG_3114 IMG_3125

モチロン 皆さんがいつもされている縦列駐車・方向変換よりもかなり小さめに作ってあります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

IMG_2045 ①~⑤の順番でこんな感じでやるんですよ~。

図が分かりにくいですね(・∀・;)  てか、修正テープ。。

高良指導員と山岡指導員もこの時には大会の雰囲気を掴み、一番スムーズに競技に取り組んでおりました٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

さぁ!2日目です!!

この日は、コーススラローム競技が行われました。
↓↓動画をどうぞ↓↓
コーススラローム山岡指導員

コーススラローム高良指導員

このコースがこれまた作る人が、色々考えて作ってらっしゃって、難しいんです。
スピードが乗った後に狭くなったり、広いと思わせておいて、通る場所は実はタイヤ一本分も余裕はないようになっていたり・・・めちゃ技術が要求されます(#^.^#)でも楽しい☆

応援に駆け付けた職員も選手へリラックスしてもらえるよう笑顔を送ったり、真剣な眼差しで祈ったり・・・プチあほな事したりw
実はこのサポートも選手にデカイんですなぁ!(⑅๑´ڡ`๑)
IMG_2995 IMG_2989 - コピー  IMG_2922  IMG_2906   IMG_2909 IMG_2914 IMG_2880 IMG_2882 IMG_2883 IMG_2900 IMG_2904 IMG_2875 IMG_2871 IMG_2878 IMG_2866 IMG_2870 IMG_3351 IMG_2839   IMG_3204 IMG_3318 IMG_3330 IMG_3305 IMG_3339  IMG_3059 - コピー IMG_3069 IMG_3044 IMG_3050

高良指導員・山岡指導員お疲れ様でした!

笑顔あり、笑いあり、感動ありの2日間でした!!

全国の指導員が集まるこの大会に毎年ひらキョーも参加させていただけること、
本当にうれしく思っております!

頑張ってる皆さんの輝いた姿もカッコいい(๑•̀ㅂ•́)و✧
私達職員も業務があるので全員応援に行けなかったけど、一生懸命応援させてもらいましたよ~。

今回、おしくも入賞は逃しましたが、参加して無駄になることなんて絶対ありませんからね!

来年はより良い成績を残せるように頑張ってまいります!

そして職員全員がもっともっとスキルアップして、ひらキョーにお越しになる皆様へのフィードバックが出来るように努力してまいります!!

今回も沢山の皆様の応援、ありがとうございました!!

 

ひらキョーの挑戦は続きます!!

 

2日間でこんがりゴングロ、ひらキョー吉でした(灬╹ω╹灬)

3 件のコメント

  1. ピノ より:

    山岡指導員&高良指導員、競技会お疲れ様でした♪応援に行かれた他の指導員の方もお疲れ様でした。日焼けされている指導員の方もちらほら・・・(笑)。教習でやっている縦列駐車&方向変換より小さくされているとは、何ともハイレベルですね・・・。私、縦列駐車に苦手意識があったのですが、2回目の卒業検定では何とか出来たので結果オーライだった思い出がありますね(笑)。←出井指導員、補修の際に縦列駐車の練習を多くやらせていただき、どうもありがとうございます♪今回は入賞を逃したようですが、来年こそぜひ入賞して下さいね。
    介護実習中に「競技会どうなったのだろうなあ・・・」なんて考えていた私も、無事介護実習が終了しました。ただ、介護実習から戻ってくるなり中間テストが3連発で正直しんどいです(笑)。

  2. ピノ より:

    山岡指導員、高良指導員を初め、競技会へ行かれた指導員の方々お疲れ様でした。今年は入賞とならなかったようですが、来年の入賞を期待しております。日焼けされている方もちらほらおられますが、日焼け止めは必須ですよ(笑)。
    私は1日~5日まで介護実習で、介護実習中にも関わらず「競技会どうなったのだろうなぁ」と考えてました(笑)。介護実習が終わった翌週に中間テストというハードスケジュールだったのでしんどかったですが、介護実習も中間テストも何とか終わって一安心しております。

  3. N-BOX1号 より:

    高良指導員、山岡指導員そして応援に行かれた職員、お疲れ様でした。
    毎日、練習してきた事は決して無駄にはなりません。
    今後の糧として頑張って下さい。スキルがアップしたと思います。
    本当にお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です